― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

江戸っ子弁  ― 時代劇主題歌 ―

2007-11-17 | 人・言動 に関するお話
またまた 前回を ひきずりまーす。 (  

                  

地方に限らず、

東京にだって 江戸っ子弁 って かなり 凄いのが ありますよね。
これを 間違っても 都会語  とは 言いません

昔 知り合い だった 江戸っ子 も ご多分に もれず、

」 と 「」 の 区別がつかないの? … って感じ でした ! 

   しろい ・ しょうじょう ・ しま ・ しなん

   しめい ・ しきもの ・ しんしゅく

これって 本人だけは 迷うことなく 「ひ」 の意味で 使ってる はず … 
なんですけど、     てやんでぇ!  「はず」 … じゃなく、 正しい日本語でぇーい!

聞いた方は 別の意味に とっちゃいます !

   白い?=広い ・ 症状?=表情 ・ 島?=暇 ・ 至難?=避難

   指名?=悲鳴 ・ 敷き物?=引き物 ・ 伸縮?=顰蹙

こういう言葉 も、

江戸っ子同士 なら 迷うことなく 通じるんでしょうか!?
                江戸っ子同士の会話って、 まだ 聞いたことが ないな~!

                  

急に 「しげが 伸びたな」 みたいなことを 言われた時には

一瞬 誰の子 だっけ ? …って考えちゃいましたけど、

仕草 を 見れば 「な~んだ!」 と 納得。   「髭」 かい!

「しっこみ じあん(引っ込み思案)」 や   なにも言わずに いて くりゃしゃんせ!

「みそら しばり(美空ひばり)」 や   縛っちゃ~ いけネーよ!

「おしめ さま(お姫様)」 だって   まだ 生まれたてのお 姫さンかい!

意味 としては すぐに わかりますよね。
でも 何回聞いても つい 笑っちゃいます。     
                         クククッ ! 何度も言わせたりして …!  

                  

「しびや公園 で デートした」!? って話にも 反応 しちゃいました。

「シビア」 なんて、  [ シビア (severe) 解説 : 厳しい。困難な … etc ]

そんな シャレた言葉 知ってるわけがない。   決めつけちゃ~いけネーぜ!

“公園 ”という言葉が付いてなかったら、渋谷 かと思ったかもしれません。 

正解 は … 『 日比谷 公園 』 。  

   「そんな所でデートしても、結果は シビア でしょう!?」
                                    おやじギャグ!
…な~んて、 ちょっと 突っ込みを 入れたかったんですが、

実際、 うまくは いかなかったみたい だから

突っ込みの 入れ歯   … じゃないよ! ( 変換に 注意! ) 
         ↓
        入れ場 を 無くしてしまったことが ありました!

  無理して ちょっと 若ぶろうと したんじゃないの~!?
    ホントはネ、 照れ屋だから うまく喋れなかったんだと 思います !
              でも … もし 入れ歯の問題 だったりしたら 笑えませんよね!

                  

しどい(酷い) ・ しがし(東) ・ こーしー(コーヒー) … etc

のってる時は ぺらぺらと よく 口が回る。
一緒にいると 場 が 和みます。        笑いが あって 楽しい! 

でも、意味不明で 聞き直したりすることも 多いから、

すぐにイライラする人 には 不向き かもしれません。

本人も けっこう 早合点 したりするタイプ だったから

下手すれば 喧嘩になっちゃったりする かも しれませんからね。

でも、幾つになっても憎めない 《 江戸っ子気質(かたぎ) な ところ、
好きでしたね~!                 
              元気~ ?    今は …  !    

                  

だけど、

親しい」 なんて言葉、

喋っていると 「ひ」 に なっちゃってたり しませんか ?

だから 時々 メールで 戸惑う ことがある。

                私だけ~ !?!

潮干狩り」 は、江戸っ子の言えない言葉 の 代表作 みたいなことを
いつか テレビで 言っていました。                 
   「ひおしかり ×」 「ひおひがり ×」 「しおしがり ×」 「しおひがり ○」 … 早口言葉みたーい ! 

                  

そういえば … 、

江戸っ子 が 「ひ」 という言葉を 発音しにくい って いうのは

昔から 聞いていて わかっているんですが、

「し」 の付く言葉 を 「ひ」 と 発音しているの って

改めて 思い出そうとしても 思い当たらない!

上記した 逆 は ないんじゃないのでしょうか!?   まったく 思い浮かばない!

   「広い」 の こと を 「しろい」 、

   「島」 の こと を 「ひま」 とは 言わないでしょ!?

江戸っ子 に とっては 「ひ」 という発音 が 言えないだけで

「し」 に 関しては、

「し」 として ちゃんと 言えている って こと なんじゃないんでしょうか?

    その頃 は あまり 気にしていなかったのか 聞いてみたこと が なかったし、
                    今は もう 聞けない!

現役 の 江戸っ子さん が 見ていらしたら 教えてくださ~い!

                   おしえて―――ぇ!

     ( ※ 今回も、緑字などで、私が書いている 江戸っ子弁 らしきもの は
              正確なもの では ありませんので 突っ込みは おひケえくだセ い! )




  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



今回は ちょっと 江戸時代劇 を 意識した歌 を

選曲してみたんですが、

ご存知の方も多い と 思いますので
詳しい内容は 省略させていただきます。     ヨロシク! 

                 

1971年(昭和46年)、『木枯し紋次郎』主題歌
上條恒彦さん が 歌った 『だれかが風の中で』 。  違う!
           (作詞 = 和田 夏十さん。作曲 = 小室 等さん)。

「どこかで誰かが きっと待っていてくれる
          雲は焼け 道は乾き 陽はいつまでも 沈まない …」


                 


1972年(昭和47年)、『必殺仕掛人』主題歌

山下雄三さん が 歌った 『荒野の果てに』
           (作詞 = 山口あかりさん。作曲 = 平尾昌晃さん)。
「風 吹き荒れ 雨が降りつぐ 恋を無くした 男の背中に    背中!
          広い荒野の果てを どこまで行くの 孤独を担いで …」


                 


1974年、『暗闇仕留人』主題歌

西崎みどりさん が 歌った 『旅愁』
           (作詞 = 片桐和子さん。作曲 = 平尾昌晃さん)。
「あなたを 探して ここまで来ての                  哀愁!
               恋しい あなた あなた 今どこに …」

                 

この他にも、有名な曲は数多く、

1969年(昭和44年)、『水戸黄門』主題歌。
あおい輝彦さん、伊吹吾朗さん が 歌った 『あヽ人生に涙あり』

1975年(昭和50年)、『遠山の金さん』主題歌。
杉良太郎さん が 歌った 『すきま風』

1978年(昭和53年)、『江戸プロフェッショナル 必殺商売人』 &
                    『必殺からくり人富嶽百景殺し旅』主題歌。
小林旭さん が 歌った 『夢ん中』

                 

いろいろ考えていたら 朝までかかってしまいましたー!
      考え過ぎて 頭が痛くなってきたので、このへんで … 
                                       失礼します!

                   もう 寝てる時間 ない!



テレビ時代劇主題歌コレクション
テレビ主題歌,みなみらんぼう,ドド,橋幸夫,三橋美智也,春日八郎,伊勢功一,清水京子,今陽子,上條恒彦,勝新太郎
キング

このアイテムの詳細を見る


イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「GTA」 「のあたんのおうち」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域弁!?  ― 冬鴎 ― | トップ | 子供の言葉!?  ― 紙のピ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ)
2007-11-17 18:28:31
更新しましたね。江戸っ子には定義が有るのをご存知ですか?江戸っ子って言えるのは、東京に生まれ育って3代以上から江戸っ子って言うんですよ。知ってましたか?メタボは、東京生まれの各地育ちだから江戸っ子では有りません。『し』と『ひ』は、確かに有るかもしれませんね。東京でも台東区と大田区ではまた違うみたいです。内容は良く解りませんが聞いたことがあります。今日テレビで江戸野菜の特集をやっていましたが、何が有るか解りますか?代表は練馬大根です、後は、何とかごぼう、など行っていました。このテーマなら良く見ておけば良かったです。
返信する
江戸っ子弁と江戸野菜! (ワ・タ・シ)
2007-11-19 02:01:33
そういえば、亡くなってしまった友人が昔「チャキチャキの江戸っ子たぁ~、三でぇ~(三代)以上続いた家の跡取りのことしか言わねぇ~んだ」ってなこと言って威張ってたのを思い出しました。 だけど、今ではたとえ三代以上にわたって住んでいても、若い人はもう江戸っ子弁なんて使わないのでしょうから、 いずれは自然消滅してしまうことになるのでしょうか! そうだとしたら…、知り合いがいただけに、かなり寂しい気がします。 それにしても、江戸っ子弁って下町の言葉なんじゃないんですか? そうは言っても下町も一ヶ所じゃないですからね。 時代劇からすると、神田とか日本橋辺りなのでしょうか!? でも大田区周辺じゃぁ使う人はいないと思いますよ。  まぁ、それとは別にして、“東京生まれの各地育ち”っていうのも なかなかカッコいい(!?)気がします。 
江戸野菜ですか? 東京で収穫される野菜のことでしょうか? それなら谷中生姜とか深谷や千住のネギとか、ごぼうはよくわかりませんが、ウドだの小松菜だのって話は聞いたことがあります。 江戸野菜というからには、昔ながらの味がするのでしょうかね!? それなら是非味わってみたいものです。
返信する
Unknown (ヤゴ1号)
2007-11-19 15:21:42
あっしは、九州生まれの九州育ち、玄界灘を渡って花の都、東京にやってきました。花はあんまり咲いていなかったけどね。
しかし、東京に住んでるほうが長くて育ちは東京だと思います。たぶん。
江戸言葉…最近は聞かなくなりましたね。自分が東京さ出てきたときは、時々聞いていた記憶がありますが。東京そのものが色々な地域から来る人で成り立っているから、言葉そのものも文化がなくなってきてると思います。
九州だって同じで純粋な博多弁。熊本弁、鹿児島弁などほとんど聞かなくなったような気がします。
昔の言葉の文化がなくなることは仕方ないと思いますが,変な言葉(GAL語や短縮語など)にだけはなってほしくはないと思います。
今回は時代劇ですか。なかなかいい歌がありますが、改めてみてみると知らない曲が一杯あって感銘しました。鼻歌ではわかってても曲名までは出てきませんでした。
では、また~。
返信する
生粋の言葉と時代劇の歌 (ワ・タ・シ)
2007-11-19 23:57:10
どの地方でも、生粋の…と つくような人達は、昔気質の限られた人間で、貴重な存在になりつつあるということなんでしょうか!? かなり寂しいですよね。 正しい日本語…って言われると怪し気ですが、今の都会の若者達の言葉よりはメリハリもあって聞いていて楽しい気がします。
時代劇に使用されている歌は、オープニング ・ エンディング … それ以外にもあったりする事もあるので たくさんあり過ぎて書ききれませんでしたが、よくテレビをご覧になられる方は それだけ歌える歌がたくさんあるかもしれませんよ。 毎回聞いていれば自然に覚えられてしまうことも多いはずですからね。 改めて思い返してみてはいかがですか?
返信する
はじめまして…! (mootan)
2007-11-24 14:47:17
はじめまして。mootanといいます。
‘艶歌’という言葉で検索して、ここへ降り立ちました。
よろしくお願いいたします!。


演歌、お好きなんですね~。僕も大好きです。
演歌に限りませんが、‘いい歌’が…。

それから、お酒がお好きなんですね~。僕も大好きです(笑)。
いい酒を呑むときには、いい歌を肴にするに限る!ですよね~(笑)。


それから、ブログタイトル素敵です!。
惹き込まれるように、やってきましたよ…(笑)。

また、お邪魔させてください!。
今後とも、よろしくお願いいたします…!。


それでは、おじゃまいたしました。失礼いたします。
どうも、ありがとうございました。
返信する
mootan様 (ワ・タ・シ)
2007-11-25 03:06:42
はじめまして。 コメントありがとうございます。 そして、こちらこそよろしくお願い致します。
演歌も艶歌も、歌謡曲もポップスも…、歌はジャンルを越えて大好きです。歌えるかどうかは別としても、聞いているだけでも幸せな気がします。 歌がなかったら生きていけないかもしれないな~なんて思いつつ、お酒で喉を潤しながら、その時々の気持ちで歌う。 良い歌を聞けたり 少しは自分らしく歌えた時は、お酒も美味しく感じます。
私のブログはまったくの自分流だから、後方に載せている歌にしても マイナーで知っている人の少ないものばかりを選んでいる…というわけではありません。 後で、あんな歌もあったな~なんて気づくこともしばしば! 書いている内容もその時の気持ちだから、後で読んだら変だったりするのかもしれません!(≧≦) そんな頼り無い内容ですが、よかったらまたお付き合いくださいね。 ありがとうございました。
返信する
江戸っ子弁 (iina)
2017-07-14 10:02:27
江戸っ子弁は、いまや歌舞伎や浪曲、そして落語という古典の世界にしか残っていないのでしょうか。

噺家たちは、地方の者もいるのにおしゃべりは、上にワ・タ・シさんが指摘されている通りに江戸っ子気質や威勢のいい江戸っ子弁をあえて話しています。

返信する
iinaさんへ (ワ・タ・シ)
2017-07-18 02:45:40
10年ほど前には確かにすぐそばで聞いた 江戸っ子弁。
その方は とっても可愛いおじいちゃんでした。
ただ その頃でも そういった言葉を身近で聞くことは珍しく、
その方とトビの棟梁くらいがせいぜいなものでした。
一生懸命聞いていないとわからなくなることもしばしばで
ちょっと緊張しながら聞いていたな~ と
今ではそんなことさえ懐かしい!

たしかに、噺家さんって 地方の方もいらっしゃるんですよね。
威勢のいい江戸っ子弁は聞いていて痛快です。

返信する
半分 うそ ? (iina)
2017-07-22 08:46:39
「半化粧」の葉っぱの半分ほどが、ペンキを塗ったように白くなってますが、江戸っ子弁が山梨の人から生まれたのも半ばの説に過ぎません。

江戸は、地方から首都圏に集まって形成されたものだと思います。

返信する
iinaさんへ (ワ・タ・シ)
2017-07-25 01:48:44
江戸っ子弁が甲斐の国の人から生まれた説、
可能性を否定は出来ませんが 限定もしにくいところですね。
ただ、自分の足で移動しなければならなかった時代ですから
あまり遠くからは来にくかったのではないかという推測も出来ます。
江戸に来やすいルートで近い国(県)と 元々住んでいた方々。
江戸っ子弁は そのあたりの混じり言葉なんでしょうかね。

昔と今、どこの県からの人が多いのかを調べられたら面白いでしょうね。
江戸時代ほどに古いお話ではないですが、
昔は 南の人は大阪あたりが多く、東北など北の人が東京 と云われていたような気がします。
今は 移動も格段に楽になっているため
首都圏にもさらに全国各地から人が集まりやすくなっていそうですね。

返信する

コメントを投稿

人・言動 に関するお話」カテゴリの最新記事