― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

マー君の 成長ぶり  ― 君の好きなとこ ―

2009-06-17 | 孫・家族 に関するお話
      今回は、マー君の 成長部分に注目 してみました。

                      

◆ 『バナナのおやこ』 という歌 を ご存知ですか?
                            『おかあさんといっしょ』 の 歌 です。
「… 前略 ……… 
   バナナのパパは パパ バナナ バナナのママは ママ バナナ
   バナナのこどもは コバナナ  パパバナナ ママバナナ コバナナ
                                   ……… 後略 …」

  これを 今回 マー君 あやし用 に 使用 しました。

   抱っこした状態で、 <パパバナナ ママバナナ>では ゆっくり、
   <コバナナ>で 小刻みに 揺れる。


  ケラケラと よく笑うので この部分だけを 何度もやっていたら

  それら しき言葉を 発 しながら、真似っこ して 揺れるように …

   パパの実家に行っている間に ひとりで 復習 したら しい!

        
   学びますね~ぇ!   好きなものは 拍手や揺れ付きで、ノリ も 違うから おもしろい!
  
   イギリスに いる時からの お気に入りは、『おかあさんといっしょ』 の
   「ドンスカパンパン応援団」、今月(5月)の歌 「ド!ド!ド! ドラゴン!」
   『いないいないばぁ』 の 「とんとんトマ トちゃん」 など。


                      
◆ そう言えば、

  「いないない バー!」 は すでに 出来るようになっていたんですが …

   「いないない」 と言うと 顔を 隠 し、 パッと開いた時に 言うのが
                              なぜだか 「ババー!」


  いない いない!    「ババー!」
                   なんか 傷つく~!

                      
◆ マーブルと 遊びたくて 追いまわし、 猫ジャラシを 使うように …

   マーブルは まだ 警戒モード ながら、以前よりは 慣れても きて、
   不覚 にも、つい 遊んじゃう時 が…!


               まだまだ 若いの~!
   忍びの術!            ワシに 勝てると思うなよ!
   極めつけ。あやつりの術!
   
           忍法、 追い掛け 回し!        使い方は 間違っておるが …
                                      お主、ワシの弱点を 知っておるな!
 

                      
◆ 気に入らないと 「だだだだだ!」 と言いながら 身体全体で 怒り表現

   <だ> に隠された言葉 は <嫌>!  つまりは 「ヤダ!」 × 5。 
   皇族語 を 通訳すると、 「やだ やだ やだ やだ やだ!」 と なります。


                けっこう 怒りん坊 ですね~!
                     
         文字で書いただけでは 伝わらないと思うけど…、 怒ると 怖~い!
         なお、<×5> は その時によって 8 にも 10 にもなるので あります。


                      
◆ 「ちょうだい」 に 対する態度 が、ご機嫌 の 良し悪 し で 違う

   ご機嫌が良いと、大好きなパンや 遊んでいるおもちゃ でさえも くれる。
   気に入らないと、嫌だと 横を向いたり 怒ったり …!


         or   
  「ちょうだ い!? どっちのこと?      「こっちなら       「ヤダ!
       ウ~ン、どうしようかな!」        はい、ど~ぞ!」    どっちも あげない!」


                      
◆ 「痛~い!」 とか 「怖~い!」 とか言うと、面白がって わざとやる

  同様に、キスするような振りをして 顔中を 嘗め回したり 噛み付いたりし、

  嫌がると わざと 何度も繰り返 して 喜ぶ!

   柔らかい爪なのに、引っ掻かれると 痛くて、 ヒリヒリすることも …!
   嘗められたり 噛み付かれたりすると、 ヨダレだらけ になる。

                 人のを見ている分には 笑えるけれど、 自分だと 悲鳴!

                      
◆ お風呂 大好き

   シャンプーを して 頭から水をかけても、 けっこう 泣かずに
   目を擦ったり、息継ぎを したりして 何とか 対応!
   浴槽 には 立って入り、自分で 遊ぶ!


   
シャワーで ジャー!    ガーゼのタオルを掛けたり お風呂のお湯をかけたり しながら
湯気で よく見えません!    おもちゃは もちろん、何ででも いつまででも 遊べちゃいます。 


                      
◆ じっと人を見て、その人が見ると 顔をそら し、わざと素知らぬ顔をする

   「1歳 3ヶ月で こんなことするの!?」 と驚くほど テクニシャンな感 じ!
   明らかに 意識 して 故意にやっているのが 明白なため、
   ある意味 将来が心配な 気も … !?


   「やり方を お教え しましょう。        「相手が気づいて 微笑んだり してきたら
      まずは 相手を ジ――ッ と 見ます。」   素知らぬ素振り を するんです。」
                      
       「これで 相手は こちらを 意識するように なりますよ!  完璧 です。」


                      
◆ 時々 凄い音を立てて 歯ぎしり を する

   歯が生えて来る時だから、ムズ痒くて 気になるのでしょうけれど、
   離れていても 聞こえるほど 凄い音です!


       歯が磨り減っちゃうよ と  心配するほど キリキリ !

                      
◆ 病院で呼ばれるように 氏名 を呼ぶと、 手を上げるように …

   皆が 「凄~い!」 と言って 手を叩 くから、自分も 嬉 しそうに 真似 して
   拍手までが 1セット のように なっている!


  食べていても、 お風呂に入っていても、 テレビを見ていても、       パチパチパチ!
          
           「は~い!」    いつで も 出来る 芸 です!
    「ヤッタ~!」

                      

可愛いくて 面白くて、 見ていて 飽きることはない けれど、

目に見えて どんどん 知恵 が ついてきているし、

男の子だから この先 もっと 動き回るようにも、ワンパク にも なる でしょう。

これからが 大変だ!
               話題 には 事欠かない けど …!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



マー君の 好きなところ は … ということで

2007(平成19)年 2月28日発売、

平井 堅 さん の  『君の好きなとこ』
          (作詞・作曲 = 平井 堅さん)。

「君の好きなところなんて 数え切れないほどあるのに」
     すべてが 可愛くて、好きなところ だらけ!
     困らせられても 可愛く思えてしまう。 まるで 大恋愛中みたいです!


「照れた笑顔 すねた横顔 ぐしゃぐしゃ泣き顔
                長いまつ毛 耳のかたち 切りすぎた前髪」
     泣き顔、笑い顔、悪めの顔! 目を細めて 優しい顔を作ってみたり、
     すべて わかっているような顔 を したり …
     こんなに 小さい時から、人間って 凄いな~!


「君の好きなとこなら 世界中の誰よりも 知っている僕が 嬉 しくて 」
     いろんな君が見えてくる度に 嬉 しくなって、皆に教えたくなる。
     もっともっと知 りたい と思うのは 恋愛中のようだけど、
     教えたいくらいだから 二人っきりの秘密 なんて 何もないや!

                   (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

                     

平井さんは、大阪出身のシンガー・ソングライター。

大学在学中から 関内の ライブハウスで 歌っていましたが、

自作 ビデオで入選 し、1995(平成7)年 ソニーレコードから CDデビュー。

売れたのは 8曲目の 『楽園』 からでした。

『君の好きなとこ』 は、 嫌いなところも あるけれど、それを許せるほど

好きなところがいっぱいある への思い を、 ほのぼのとしたメロディ に

乗せて歌った 26枚目のシングルで、 「演歌の女王」 の 主題歌 にも 起用

された 良い歌です。 だけど、平井さんと言えば、私は やっぱり 代表曲の

『瞳をとじて』  と  『思いがかさなるその前に…』 が 好きです。

尚、平井さんは 学生時代、サザンオールスターズの コ ピーバンドを

組んでいたというほどの サザンファンだとか!  ちょっと意外な感じ!

また、一青窈さんの 歌のピッチを下げると 平井さん に、

平井さんの 音速を上げると 一青さんの歌声 に なるら しく、

ニンテンドーDSi の ピッチ変更機能で 話題 となっているそうです。

  お二人とも 歌の上手さは 抜群だから 歌い方まで 似ているのか
                  自分の耳で 確かめて みた くなり ました!






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り、マー君 (Part.2) ... | トップ | またね、マー君  ― またね ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事