― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

またね、マー君  ― またね ―

2009-06-20 | 孫・家族 に関するお話
   こちらに来てから マー君が学んだことは まだ あります。

                      
◆ 手 の 動き。

     ・ 手のひら同士を ぶつけあって … タッチ
     ・ 人差し指を くっつけあって … E.T
     ・ 手と手を 握りあって … 握手
   これ、 みんな 出来るようになりました!
   やり方は、指や手を その形にして見せながら その言葉を言う。
   何度か繰 り返 していたら 真似 してするようになりました。
     びっくりするほど スンナリ と 覚えちゃったよね!

   なお、すでに 出来るようになっていた バイバイ は、
             なぜか 手のひらが 上を向いた状態での 左右揺れ!

    つまり、手の上にボールを乗せて 落ちないようにコロコロと
     転がしているような動きなんです。 それがまた 可愛い!


                      
◆ 体 の 動き。

   「いないいないばー」 をする時、フェイントをつけたりしていたら
   非常に喜んで 自分でも フェイントをかけるようになりました。
     手で顔を隠す以外に、物を使ったり、影に隠れたり … と
     パターンも 多様化!

   音の出るおもちゃは 好きな音を 選んで押す!
 
     早い音楽と ゆっくりの音楽とでは 揺れ方が違い、
     汽車では 「切符を拝見しま~す!」 などの 言葉が好きみたい!


                      
◆ 人 の 指図。

   抱っこすると、 あっちだ こっちだ と 行きたい方向を 指で 指す。
    王子さまだから しかたないんですけどねぇ~
     「あっちへ行け!」 「いや、こっちだ!」
     「そうじゃない、やっぱり あっちだ!」 ってな感 じで、
     指の指し方が 強くて、 とっても 偉そ~なんですぅ!


                   
                     「ん~!」

                      
◆ 言葉。

   ご機嫌 だと、意味不明語 を ベラベラ しゃべる。
   娘の時も そうだったので たくさん喋りかけるようにしていたら、
   最後の一週間で やけに おしゃべりに なりました!

    「アッテュコー!」  「コッテュウコー!」  「イッティコー!」
     「ヒャカヒャカ!」  「テコテコ!」  「アッピョコピョコ!」 …
                              ひとり言
も 多い!
     舌を 左右に 動かして 「レロレロ!」  「リ ロレラ!」 …
                              真似っこ
も する!
     マー君はこちらの言葉を かなり理解出来るようになっているけれど、
     こっちは、高貴なお言葉 過ぎて … わかんなぁ~い!
                               だけど、笑えるぅ~!


              
          夢中で 遊んで いる 時、何か 言っていることが 多いよね!

   歌の一部も 歌えます。
     「パパバナナ」 「ママバナナ」 (ばななのおやこ)
     「ン」 (ドンスカパンパン応援団)
   同 じ言葉を繰り返していると 真似するようになりました。 
     「 マーウー 」 (マーブル)


                      
◆ 動物園 や 水族館 は、 まだ あんまり 興味ない 感 じ
  今回 行ったのは、  野毛山動物園 と  しながわ水族館。

   本物を見たら 喜ぶかと思ったのに …
   ライオンさんも、キリンさんも、 なかよし広場の ハツカネズミちゃんも、
   イルカさんも、ペンギンさんも、あざら しちゃんも、 ほとんど 興味 なし!
      今のところは マーブルに 勝てるもの なし~!
 

   (レッサーパンダ)        (ライオン)       (キリン)
        
  「笑いかけてみても、   つれなくしてみても、 見てくれないんです~ぅ!」

               (サル)       (ハムスター)
       
   「握手を 求めても      「一瞬だけど
      「ごめん! まだ パン 食べたり、
      駄目だったんだ!」    僕の足には 触ったよ!」  水遊びの方が 楽しいんだ!」


        
「薄暗い中を 変な生き物が あっち行ったり こっち行ったり してるのを見るのが 面白いの!?」

         
「波も 突然出て来て   巨大生物も 興味ないから  「ベビーカーから出て 自由に
       驚かすんだ!」     目には 入らないよ!」    動き回れた時が 一番楽しかった!」


                      
◆ 前回 載せられなかった 過激 攻撃型 キス を 公開

   好きな人にされたら 嬉 しいはずだけど … 。 このキスは 甘く ない!

           
        ホッペ、鼻、口 のあたり に ヨダレ注意報 が 発令されます! 


                      

そんな マー君にも、また イギリスに帰る日が やって来てしまいました!

     
        「あの飛行機に 乗るんだって!」              「僕だけ 残りた い!」

   「で も ママが 可哀相だ し、  先に 帰った パパも 待ってる。」
                    「だから 僕、やっぱり 帰るよ!」
               「バイバイ! また すぐに 来るから 待ってて!」


   そんなこと 言うわけないけど …! なんか 成長したよね~!
                       それじゃ~ またね
                     良い子に して また お いで!




  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



また 待ってるからね … ということで

2007(平成19)年 2月28日発売、

DREAMS COME TRUE『またね』
    (作詞 = 吉田美和 さん。作曲 = 吉田美和 さん・中村正人さん)。

「そっか やっぱ行くんだ もう決めたんだ
                 今までみたいには 会えなくなるね」
     一ヶ月なんて あっという間だね!  イギリスは遠いから
     「ちょっと行ってくる!」 っていうわけには いかないけど、
     また 年末、もっと成長 した君に逢うのを 楽しみに してるよ!


「あぁ 握 りしめた手で この気持ちが 全部伝わるわけもないのに
                     ただ ばかみたいに 離せずにいる」
     写真は いっぱい撮ったけど、
     いろんな仕草 や お喋 り。 匂 い や 体温 も 覚えておかないとネ!

                          ウンチの臭い は 忘れた いけど …!

「 「またね」 このひと言に こんなにもいろんな思いが詰まってる
                 ってことは  きっと一生 言えないんだろうな」
     言葉には 秘められている思いも たくさんあったり するものです。
     君には また 半年後には逢えるから、 「元気でね~!」 かな。
     「たくさん学べよ!」 「風呂は入れよ!」
   ドリ フターズ か!
                   (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

                     

この曲は、2008年3月1日に公開された映画 『ワンピース THE MOVIE

エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の花』 の 主題歌。

『ワンピース』 は、「少年ジャンプ」に 連載中の コミックで、

テレビアニメ として 放送も されています。

この歌は 前年12月に発売された アルバム 『AND I LOVE YOU』 に収録

されていたものを、新たに 映画の主要キャストの声を フィーチャリングし、

新バージョンとして リリースしたものです。

曲名は 「またね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、

ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは」 と 非常に長く、

ジャケットには ワンピースの主人公 ルフィを はじめとする “麦わら一味” に

ドリカムの2人が 仲間入りしたかと 思わせるような、

ユーモア溢れるイラスト が 描かれています。

曲調 は まさに ドリカム。 若者好みでしょう。

若者達は みんな 良い歌で 泣けると言います。

最近のドリカム。  私は 歳のせいか …

聴いているだけになってしまいました!

    「ONE PIECE」 は 娘達が 好きで、チョッパーを 集めたり していました。
             マー君も、あっという間に そんな風に なるのかな~!?






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「雑談系掲示板で使用する素材」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マー君の 成長ぶり  ― 君の... | トップ | あじさい話  ― 紫陽花ばなし ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事