ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市稲毛区宮野木町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2016年11月30日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
11月28日分

今日は、千葉市稲毛区宮野木町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


今回、地デジの他にBSの設置も考えられているようです。

その設置においては、チョッとした拘りをお持ちで、詳しくは現場で考えながら進めていく事になりました。

また有線LANの増設も検討したいとの事です。

できる限り対応させて頂きますね。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

2Fロフト横に点検口があり、既にお客様がそこを開け準備万端にしておられました。ありがたい事ですm(__)m

早速そこから入り、中の状態を確認しました。

アンテナの設置に関しては特に問題無く(受信もOK)、ご希望の屋根裏施工が可能でした。

ただ引き込み線のある位置が悪く(失礼!)、それは1Fと2Fの間にありました。

常識的に考えると、宅内配線は1F屋根裏内を経由して各所に配線されていると思われます。

これ、屋根裏施工には致命傷です

2F屋根裏を引き込み線が経由していれば、そこで繋ぎ変える事ができますが、これではその施工方法を行う事はできません。

そこでいつもの様に“無い知恵”を絞ります。

ここ数日同じ事の繰り返しですが、2FのTV端子を利用して“逆結”を試みます。

2Fの端子を分解して、ジョイント釣り名人を差し込みます。


すると…

2F屋根裏内にそれが出てきました

これに同軸を結んで


引き戻します。


無事壁内の通線が完了


これで引き込み線の準備が完了しました。

中間端子を取り付ける前に、分配器からの同軸を特定させます。

TV端子側にこれを繋ぎ、


分配器側の出力線を外して

ブザーが鳴る同軸を特定します。

これは線種を選別するのに、大変便利なツールです。お勧めです。

その後中間端子を付け復旧。

もちろんこの端子も使用可能です。


通線が終了したので、ここからアンテナの設置に入ります。

マストを取り付け、


アンテナをセットしました。




直下は





いい感じです。

MXを考えなければブースターレスでOKなのですが、今回はMXも視聴されたいとの事なので、軽めのそれを取り付けました。

分配器を組み替え、電源部をセットします。


端末で確認します。





MXを重視した為、キー局は若干の高めとなりました。

キー局用のフィルターも考えましたが、この程度であれば必要無いかと。80dBμVを越えるようなら、設置したいところですが。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

BSについてはベランダの屋根の問題がありますので、それが付いた後考えたいと思います。

一週間後のLAN工事も、よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。