ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市夏見台にて、シングルレバー混合水栓カートリッジ交換へ

2024年01月27日 | 水栓工事
12月29日分

今日は、船橋市夏見台にお伺い致しました。弊社の大事なお得意様宅です。

2023年の予定は27日に終了しています。そんな中昨日ご連絡があり急遽伺う事になりました。

それはどうしてか?って言うと・・・

数年前に弊社の方で交換させて頂いた水栓(分岐組込型)が、水漏れするという事です

詳しく伺うと、レバーハンドルを戻しても止水が上手くいかず、ポタポタと連続的に洩れてしまうとの事。

なるほど・・

既に年末休みに入ってはいますが、特別出掛けるわけでもないので一度見させて頂く事にしました。

こちらのお宅にはかわいい猫ちゃんが一匹おります。この子に会うのが実は楽しみなのです。

とても人懐っこくて、私にもスリスリ寄ってき、最後には膝の上で寝てしまうのです。ホントに可愛いです。

って、横道にそれました。。。

シングルレバー混合水栓の場合、多かれ少なかれこういう症状が出る事があります。

その原因は、カートリッジの不良がほとんどです。

今回も多分これかなぁ?と想像し確認してみると、ビンゴでした。

これを新しい部品に交換すれば治るのですが、今は12月28日! ホームセンターなどはやっていますが、この部品は多分無いでしょう。

今日まで取引先の材料屋さんはやっていますが、在庫が有るかどうか?

ダメもとで電話してみると、なんと!一つだけ有るとの事。これはラッキーです。

ただ年末なのでこれから閉まってしまうとの事。そこで入口に出しておいてもらい、取りに向かう事になりました。

そしてそれを持って本日のご訪問となりました。

それでははじめていきます。

こちらが問題の水栓です。

今は無き、TOTO:TKG31UPHです。分岐が最初から付いている水栓です。

こちらのカートリッジを取り替えます。

レバーハンドルを上に引っ張れば、それは外れます。

留め具を外していき、問題のカートリッジに到達しました。

これを抜き取ります。

すると中はこんな感じに

小さい部品が残っている可能性があるので、それらを撤去します。

そして新しいそれを組み込みます。


あとは逆さまの順で組んで、完成です。

動きもスムーズになり、当然ですがシッカリ止水するようになりました。

この後、キッチン下の配管を確認し、これは後日交換となりました。



そしてこのキッチン照明も


この度もありがとう御座いました^^

来年もまた、よろしくお願い致します!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。