ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:白井市大松にて、BS屋根上混合ブースター工事

2024年08月04日 | 千葉県白井市:アンテナ工事
7月27日分

今日は、白井市大松にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在リビングのみで視聴されているBSを、2Fのお部屋でも視聴できるようにしてもらいたいとの事でした。なるほど。

BSアンテナは屋根上のアンテナの袂に付いているそうです。

なのにリビング1か所でしか視聴できないというのは、単独配線で引き込まれているのではないかと想像しました。

少し前の建物では、こうした配線が結構ありました。今はほとんど混合を視野に配線されているのですが・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは分配器のありそうな場所を探しました。点検口内・ユニットバス上・・・何処にもありません。

そこで2Fの端子をバラしてみると、送り配線でした。そしてリビングには地上波とBSの端子がそれぞれ独立していました。

どういう事かというと、地上波は送り配線、BSはリビングへの単独配線という事になります。

これでは室内での混合は難しいので、屋根上へと向かいここで混合します。

こちらが現在のアンテナです。


予想通り、単独配線でした。

経年劣化で剥がれたのか?



同軸がバラバラでした。。。

まずは直下を確認。

特に問題はありません。なので今回はノータッチとします。

送り配線と抵抗付き端子の為、BSブースター付きの混合器を使用します。

それがこちら


これなかなかいいんです。既存の地デジブースターに後付けでも使用できる大変便利なパーツです。

既存の配線を整えて、作業完了となりました。

2Fのお部屋にはセパレーターを取り付けて、問題なくBSが視聴できるようになりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。