ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市中央区弁天にて、フレッツ光~地デジ屋根裏アンテナ工事

2016年11月27日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
11月25日分

今日は、千葉市中央区弁天にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お客様は現在のフレッツ光から、au光への切替をご検討されております。

それに伴い、TVの配信をどうするか考えていたそうです。

そんな時弊社を見つけてくださり、屋根裏施工が可能であればそれに切り替えたいとの事でした。

ただご近所様を見渡すと、屋根上にしかアンテナは建っておらず、はたして屋根裏で受信できるのかどうかと不安になっておられました。

一度他社様に調べて頂いたそうですが、やはり屋根上でないと受信できないと言われてしまったそうです

当初は現調のみをご希望でしたが、それでは無駄が発生してしまいますので、受信可能であれば施工させて頂けるとの事で本日のご訪問となりました。


昨日、50年ぶりに降った雪(11月に)が残る中、現場へと向かいました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

宅内の環境から確認して、2F納戸上の点検口を開けてみます。

600×600の大きめのそれがありました。通常は400のそれですが、一回り大きいと作業性は大幅に向上致します。ありがたい装備です。

中はかなりの広さがあり、測定の結果問題なく受信できる事が分かりました。決行します。

引き込み線は2F壁面から出てはいましたが、屋根裏内を通過してはいませんでした。

これでは引込みに載せる事ができないので、別の方法を考えます。それは…

2FのTV端子を利用する方法です。

これを中間端子へ変更し、分配器から来ている同軸を入力線に切り替えます。

これにより屋根裏からのアンテナ信号が、中間端子を通り分配器へと送る事ができます。つまり逆結となるのです。


屋根裏からTV端子のある壁内へと、通線用のチェーンを下します。


これをBOXを外し、キャッチします。



これに同軸を結び、屋根裏から引き出します。

です。


次にこの部屋の同軸を特定します。

テスターをセットして

分配器側で確認し

TV端子を中間端子へと変更しました。




さぁーここからが本番です。

マストをセットして


アンテナをセットします。






直下の信号は





いい感じです。

分配器手前に電源部をセットし、先ほど特定した同軸を繋ぎます。


端末で確認します。





バッチリです><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでau光への切替ができますね

今後ともよろしくお願い致します。