爺の社会科見学

年金生活12年目に突入。好きな地理と写真を生かした、一味違ったブログを目指して。

台風被害の栃木市へ

2019-11-15 18:24:26 | 日記

11月の「退職者の会」日帰り散歩は、10月の予定が雨天で延期になっていた栃木市散歩。この栃木市は私は3回目の訪問、「退職者の会」の日帰り散歩も2回目の企画となる人気のコースです。ブログには、3回目のUPとなります、重複する部分が多くありますので前回、前々回のブログを参考にしていただき新しいものを中心にUPします。
        2014-12-27UP
                2017-12-04UPを参照してください。
幹事のMさんが台風被害のこともあり、市の観光課の方と連絡とって頂き2・3ヶ所見学、乗船できないが他は影響ないとのことで実施されました。

台風で不通になっていた両毛線も1か月たち11日に開通。駅前に関しては台風の影響を感じさせませんが、駅近くの空き地には処理されず残っている災害ゴミが山積みとなっていました。

定願寺、延命寺、満福寺、神明宮、山本有三の墓石のある近龍寺と立ち寄りました。延命寺は今回初めて訪れました。こちらも定願寺と同じ天台宗のお寺でした、入り口が分かりにくいお寺で参道?を行くと本堂の横に出る感じです、詳細は不明ですが庚申塔など石碑から古いお寺かと思われます。

  昼食は、前回と同じ評判の良かった「栃木グランドホテル」に入りました。
組合「退職者の会」サークルである日帰り散歩例会が、100回を超えて101回とのことで当日参加者より一番付き合いの長かったSさんより感謝を込めてMさんに感謝の品を贈りました。旅行の幹事というのは大変で、案内はがき、資料、記念写真と一人何役も・・・。今後も回を重ねられるといいですね。

          
                                                                                                午後のコースは、山本有三ふるさと記念館(生家)、とちぎ山車会館、栃木病院、旧市役所別館、横山郷土資料館、片岡写真館と巡り。栃木病院だけは初めて行く、旧市役所別館(大正10年)のような木造2階建の建物である。こちらの方は、もっと古く1912年(大正2)の洋館建築であり、大正レトロを感じさせる洋館である。南洋樹木が周りにあり2階部分のバルコニーが病院らしくない建築である。外国の雰囲気をかもしだしています。現在もまだ使われており、内部はどうなっているのか・・・。栃木市は、見世蔵とともにこうしたレトロ洋館が残り、趣のある街並みを残しています。                                                
  途中、「小江戸ひろば」で開催中の「とちぎ菊花大会」で菊鑑賞も・・・。
まだまだ台風の影響が残る栃木市でした、歩いていても「ここまで浸水したの!!」と、一日も早く元の生活に戻れますようお祈りします。

【その他のPhoto】


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「むさしのフロントあさか」... | トップ | 迎賓館と新宿歴史博物館のミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事