爺の社会科見学

年金生活12年目に突入。好きな地理と写真を生かした、一味違ったブログを目指して。

同志社大学教授 浜 矩子 氏の講演でスッキリ

2017-09-08 10:57:20 | 日記

過日、革新団体の主催により「アベノミックス・トランプ政権のゆくえ」のテーマで、辛口コメンテーター 浜 矩子氏の講演があった。
今、御用学者やマスコミなどが幅を利かせ、思わずどうなってるんだ・・・ と思っていたが。
TVなどで歯に衣着せぬ発言で人気のある浜教授に興味があり、講演会に参加させて頂いた。

浜教授は、日米のリーダーを根本的に似ている、共通点は、「幼児的凶暴性」であると指摘、我慢できない、うまくいかないとかんしゃくをおこす(反発心)被害妄想的で個人攻撃をする。二人には人の痛みが分からない、気持ちがわからない。では、違っている点はと言うと、トランプ大統領が「引きこもり型幼児的凶暴性」、安倍総理が「拡張主義的幼児的凶暴性」と、うまいこと言うものである。拡張主義は、 広域経済圏を目指しTPPはそのために戦略的価値があり「21世紀版大東亜共栄圏」である、そのために金融・財政政策、働き方まで変革しようとしているなど、現在の経済政策や税制などを講演された。
浜氏の歯切れのいい辛口講演に笑い、納得したりで、まさに「アホノミックス」を脱却しなければ、財政健全化・経済格差是正等の命題に近づかないと感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市見沼散策 ~浦和... | トップ | 久々の生バンド Jazz ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事