爺の社会科見学

年金生活12年目に突入。好きな地理と写真を生かした、一味違ったブログを目指して。

メーデー

2013-05-01 21:07:42 | 日記
5月1日はメーデー。「連合」が4月末に実施したが、全労連は連休の谷間の1日に実施した。地域ごとにメーデーをおこなうのが通例となっており、組合のあった地域のメーデーに参加した。労働者の祭典に退職した者が参加するのも変だとは思うが、こういうご時世だからと参加した。ここ十数年の組合離れがこういった集会にも表れる。顔ぶれを見ると、かつて一緒に組合活動した仲間が多い、同窓会的な集会になってしまう。かつての保守勢力に歯止めをかける、民主勢力の衰退が否めない状況である。故井上ひさし氏が自分が中立だと思っていたが、自分が右傾化のなかに位置していたと述べていたが、まさに今は中立と思っていると右傾化の中に居ることになるのでは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイークは片付け | トップ | 40年ぶりの愛宕山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事