kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ブロ友さん来鈴

2018-11-23 11:44:02 | 季節 つれづれ

<風邪引きさんで失礼しました>

三陸キャラバン故障も修理完了し、一息付いているKenyで御座います。

三陸から帰り風邪を引いてしまいました事は既にお話していますが、鳥取からブロ友さんがお見えに成ったのです。

事前に連絡を頂き、来鈴時頃には風邪も収まるだろうと思っていたのですが・・・。

ブロ友さんの愛車も同じく、コルドバンクスでホントそっくりですね。

 

近場の河川敷で、以前よりお約束していましたコルドバンクスのルーフ換気扇のアンブレラを取付ます。

最近時のバンテック車輛に標準装備されています、赤丸印のルーフ換気扇から降雨時に走行しますと、雨水が漏れて来るのです。

それを防止する為にアンブレラを取付たのですが、今回ブロ友さんにも付けてあげようかと。

 

写真は撮り忘れましたが、ブロ友さんは鉢のお皿を室内側に取付、侵入して来ました雨水を受けるよう快適化されています。

しかし、奥様曰く「お皿に受けた雨水が零れて来る」との事でした。

 

ルーフに登りアンブレラを合わせて見ますと小さく、一部カットが必要でした。

カッターナイフでは切れそうも無いので、家まで一っ走りしカットして来ました。

そして、シリコンシーラント塗布し隙間テープを貼り付けます。

ルーフ換気扇にはソーラーが装着されており、ファンを廻し換気を行う優れものですから、ソーラーに影を出来るだけ作りたく無いのです。

そんな意味も含め、透明なアンブレラとしています。

 

Kenyの場合は、ルーフ換気扇にアンブレラを取付、その上にソーラー発電パネルが乗っており完全に影の中ですが、それでもファンは回転してくれています。

まぁ~、ここは雨水侵入防止が最優先なのです。

(@_@)(^^♪

 

更に細かい部分の形状を合わせ、シリコンシーラントで接着します。

雨水侵入は走行時のみですから、車輛の前方のみのアンブレラで充分なのです。

全体を覆いますと、換気不十分と成り本末転倒に成りますからね。

 

ソーラーもこの程度で有れば、充分発電してくれる事でしょう。

また、透明樹脂ですから殆ど影も発生していません。

何とか取り付けた後は、キャンカー快適化談義です。

物を取付ける快適化は行わない主義のブロ友さんでしたが、BSアンテナを取付けられました。

北海道キャラバンでは、地デジ受信不可の場所が多かったようで、BS取付と成りました。 

 

しかし、よ~~く見ますと、アンテナ支柱のラダーへの固定がタイラップなのです。

う~~ん、強度と樹脂劣化を考慮しますと、やはりここは金属バンドが正解なような。

FFヒーター炬燵の内部に、炬燵布団垂れ下がり防止棚を付けたとか。

ご自身はかなりお気に入りのようでした。

(^^♪

こんな所から快適化の深みにはまられる事でしょう。

(^^♪

 

そして、今晩は一杯やりながらキャンカー談義予定でしたが、当方の咳き込む様子を見かねて、奥様が「また次回にしましょう」と労って頂きました。

此方も風邪の直り掛けで、もう一つ気乗りしなかったので、ここは渡りに船とばかりにお言葉に甘えてしまいました。

 

ブロ友さんは今夜は、京都市内のRVパークを予約されているそうです。

アンブレラを接着したばかりですから、速度は抑えて走るようアドバイスをし見送る事に。

 

走り去るコルドバンクスの後姿は、まるでKenyのコルドバンクスそっくりですね。

う~~ん、次回は体調万全で臨みたいものです。

 

お土産も沢山頂き、恐縮でした。

次回はお返ししますからね。

今回はアンブレラ取付だけと成りましたが、気に成っていました肩の荷が一つ降りたような。

来春には山陰キャラバンを計画しましょうか?

 

キャンカー旅、人との出会い、知らない山河とまだまだ楽しみは無限に広がります。

キャンカー冥利に尽きます。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☺ (cor1122)
2018-11-23 21:13:23
お風邪の具合はどうですか?、早く直りますようにm(__)m

小生、今日から鳥取県の三朝温泉に、温泉&松葉ガニを目当てに来てます。

聞くところによりますと、三日目の朝に病が癒えるそうなので、三日間、滞在する予定です~😄

二年前の鳥取地震の前日に来て以来です(^^;

いつもの、河川敷に車中泊してた場所が地震と大雨の影響?で破損されてましたので、温泉旅館の駐車場で車中泊をさせていただいてます~。

ところで小生もソーラーファンから雨漏りがしてましたので、ディーラーに
修理して貰いました!

保障期間内で無償で修理してくれました(^_^)V

自分で直すのは不可能(@_@)です(^^;
返信する
ありがとうございました❗ (コルドじい)
2018-11-24 07:55:32
大変お世話をお掛けしましたm(_ _;)mお陰で帰る途中みぞれ交じりのちょっと強い雨に逢いましたが、全然大丈夫でした😃😃  京都ではRVパークに車を置いて、嵐山の人混みに揉まれて、試飲しながら遊んできましたよ。来年お互いに元気で、奥様共々お会い出来るのを楽しみにしております🤗
返信する
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-11-24 15:53:42
 いゃ~~有難う御座います。
お蔭を持ちまして、可成り良く成って来ました。

山陰に松葉ガニキャラバンですか?!
それは羨ましいかぎりですね。
雪が降らない内にGO!ですね。

ソーラーファン雨漏れをクレーム修理出来ましたか?!
是非、修理内容を知りたいものです。
推定ですが、前方の空気吸排気口をシーラーで塞いだとか?!
まぁ~それも対策の内でしょうか。
返信する
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2018-11-24 15:59:29
 ソーラーファンからの雨漏れがしなく成りましたか?!
それはよう御座いました。

京都には行かれたのですね。
人混みに紛れ試飲とは、上手くやられたようで。

またお会い出来るのを楽しみにしております。
次回は山陰かも知れませんネッ。
返信する

コメントを投稿