<やっと納得 オイルレベル>
最近は還暦からの川柳が流行っているようです。
少々拝借しますと
「あ~ん」 昔ラブラブ いま介護 とか。
こんなに成らない内に、あちら此方と走り廻らねばと思う今日、この頃です。
しょぼしょぼ雨が続きますので、せめての青空からどうぞ。
先日、エンジンオイル(以下 オイル)交換した際、どうもレベルゲージが読み難く、オイル量に納得がいきませんでした。
取説では、ガソリンエンジンはオイル交換のみの場合、オイル量 5Lとの事ですが、4.3L位でアッパーレベルに達しているように見えます。
レベルゲージは、現状こんな状況です。付着オイルは拭き取り、アッパーとロアーのダボ間に見えますハッチングは自分でヤスリで加工しました。
これでも特にオイル交換後の新油ですと、レベルが読み取り辛いのです。
オイルレベルを確認して見ますと、こんな感じです。
これを見てヒラメキました。
これは、2日以上エンジンを停止した状態なのですが、オイルレベルは矢印の位置にあるようです。
写真で右側のアッパーレベルダボにオイルが入っていません。
と言う事は、現状はまだオイル不足のようです。小生は長年、オイルレベルゲージ優先で交換時は、アッパーレベルに一致するよう補給をします。
もう1点は、ゲージにダボを付ければ、オイルがその穴に入りレベルが読みやすく成るのかと。
早速、ポンチで加工してみます。
ゲージが思いのほか硬く、上手くダボが出来ないのですが、取りあえずこんな状況に出来ました。
青丸が元のレベルダボで、赤丸の3ケ所にダボを追加しました。
ダボ追加ゲージでオイルレベルを確認します。
写真で右側がアッパーレベルです。青丸のアッパーレベルを超え、新設のアッパーレベルダボにオイルが入っています。
実は、オイルを補給しました。その量は、限りなく合計5L近くです。何しろオイルジョッキでの計測なものでして。。。 しかし、これでやっと納得できました。
カムロード ガソリンエンジン 型式 1TR-FE のエンジンオイル交換時のオイル量は 5Lであります。
これで暖機しオイルレベルを確認すれば、オイルレベルはアッパーレベルに一致するものと考えられます。
尚、いままでもロアーレベル以上は確保できていましたから、念の為申し添えておきます。
さて、天気もやっと持ち直したようですから、羽を伸ばすとしましょうか?
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
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まだ還暦まで2年とちょっとありますが、どちらにしても体が自由に動けていきたいところへ行って美味しいものを食べる旅を今のうちにやりたいもんです(^-^)
汚れていては体に悪いし
少なくても貧血になるし
マメに健康管理をする事と同じようですね^^
あちら此方と走り廻り、長期のキャラバンが出来るのもキャンカーが有ればこそですね。
まぁ~~今の内でしょうね。走り回れるのも!!(笑)
取説に記載が有っても自分で納得出来ないと、なかなか実行が出来ない性分なものですから、遠回りしてしまいます。
車の健康と同じ位に自分自身の健康にも気を付けないと、此方が先にポンコツに成りそうです。(笑)