kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

秋晴れと共にBSがやって来た(映りテスト)

2017-09-19 11:30:55 |  テレビ

<秋晴れと言うものの暑かった>

台風一過の秋晴れとは良く言ったものです。

秋を巻き戻し、陽射しは強く暑い一日でした。

 

そんな秋晴れの空の下で、BSアンテナ映りテストをして来ました。

何時もの場所でテストを始めたのですが、あまりの陽射しでメゲそうでした。

それにしても自画自賛ですが、なんとも格好の良い事!

青空にBSアンテナが白く輝いております。

(#^.^#)

 

太陽の方角にも依るのですが、ソーラーパネルへの影の確認からです。

この方角であれば、問題無しのようです。

支柱の傾きから測定します。

iPhoneアプリには、角度測定アプリも有るのです。

約2度 車輌前方に傾いているようです。

赤丸が分銅です。

陽射しが強く、見辛いのはお許しあれ。

青丸部に角度が表示されます。

ゴーストのように写って居ますのが、Kenyで御座います。

(@_@;)

まぁ~支柱の傾きは路面状況により変わりますから、参考程度に見ておく程度です。

 

BSアンテナ設営で大切な、仰角と方位角確認もiPhoneアプリ使用です。

因みに

仰角(ぎょうかく)・・・衛星を仰ぎ見る角度

方位角(ほういかく)・・・衛星の位置方向

三重県をタップしますと、地域が出ます。

地域をタップしますと、仰角、方位角が表示されます。

上部赤丸は水準器ですが、車輌装着ですと使用する事は無いでしょう。

BSアンテナに刻印されています、角度表示を見ながら仰角 40.8度に合わせます。

支柱の傾きに寄っては、若干の微調整を入れる必要が有るかも知れません。

今回は微調整無しで、40.8度狙いとしました。

仰角、方位角の確認が出来ましたので、外のBSアンテナ調整実施です。

 

まずは仰角を調整をボルト 4本を緩め行います。

方位角は支柱を伸ばし、調整します。

ここで、何度かアンテナ感度を確認するも、感度が出ません。

余りの暑さで一旦引き揚げ、軽装、短パンで出直しです。

暑さにメゲました!

 

場所も人の少くないポイントに変更しました。

 

人目を気にしますと、シャイなKenyは更に暑く汗が噴き出すのです。

(@_@;)

 

再度、じっくりとBSアンテナ調整を行います。

確認しますと、仰角があろう事か、50.8度に間違っていました。

刻印が見辛いのです。

(@_@;)

 

仰角 40.8度に再調整します。

方位角はコルドバンクスの車体基準で、狙いを付けます。

この辺りは方位角読取と、感と経験しか無い所でしょうか?

当初、テレビ側の設定問題なのか、BSアンテナ感度検知が作動しないのです。

写真は感度 ゼロ状態です。

そこで「受信状態一覧」に画面を変更しますと、検出時間を少々掛け何局かの感度が「A」クラス有りました。

そこで、再度BSアンテナ感度画面に変更しました。

そうしますと、今回は最大感度 93を示します!

この辺りはテレビメーカー、型式に依り異なりますから、参考に御覧下さい。

そして、BSアンテナ電源を「オート」に変更しました。

BSアンテナはテレビ本体から、電源DC15V供給しており、BSを見ない場合は無駄に成ります。

 

BSがしっかりと写ります。

ブースター無しで、この感度ですからデカイアンテナを搭載した甲斐があります。

地デジへの電波干渉有無も確認します。

どうやら問題無しのようです。

その後、約1時間程度を秋風に吹かれBS観賞をしてしまいました。

(#^.^#)(#^.^#)

どうやらBSアンテナ快適化完成のようです。

これからは、どんな場所でも最低BSだけは受信出来そうです。

秋晴れにBSアンテナが映えます。

これでキャラバン準備が一つ終了しました。

次は、釣り道具のリールですね。

どうしたものでしょうか?

 

翼が伸びそうです。。。。