<キャンカーの必須アイテム!>
今年の梅雨は、陽性なのでしょうか?
思ったほど暑くも無く、夜間は特に涼しくエアコンのお世話には成らずしまいです。
とは言うものの、全国的に見ますと九州地区では豪雨のようですし、難しい所ですね。
今日は、そんな暑い日本の夏には必須キャンカーアイテムに付いてです。
こんな晴天ですと、お天道様は有り難いのですが、暑さもウナギ登りと成ります。
エントランスドアは開放し、網戸だけ閉じています。
ダイニング側のサイドウインドウも開きますと、気持ちの良い涼しい風が駆け抜けます。
もう~お分かりでしょう。
そう、網戸、バグネットなのですね。
このエントランスドアーと一体と成りました、網戸はかれこれ小生が知る限りでは、25年以上前には存在していました。
多分、実際はそれよりも更に前に誕生した物と思われます。
キャンカー定番中の定番のエントランスドアーですね。
しかし、定番には定番の訳、使い勝手の良さが有るのです。
網戸部分を占めますと、ピッタリとドアー代わりをしてくれます。
そして、網戸ですから風が通り、虫は通しません。
誰が考えたのでしょうか?
良く出来ており、暑い時には網戸として風を通し涼しく居られるのです。
当然ながら夜間でも使用します。
写真では見ずらいかも知れませんが、ドアーハンドル部分はスライド式のカバーで閉鎖する構造なのです。
まぁ~小生は通常、開けぱなしですが。。。
室内側から見ますと、こんな感じです。
外部から見た拡大写真です。
コルドバンクスの場合、総べてのウインドウに網戸とシュラウドが装着されて居ます。
大型サイドウインドウにも網戸が有り、閉じた状態です。
夜間には、光に虫が寄って来ますもので重宝します。
開きますと、こんな感じですね。
網戸?は、こんなベントファンにも装着なのです。
これで、完全武装ですね。
この潔癖、網戸を潜りぬけて来る虫には、殺虫剤をプッシューでしょう!
まぁ~キャンカー暑い夏は、これで何とか乗り切るしか無い所でしょうね。
見掛けだけでは無い、本物のキャンピングカーは、こんな所に気配りが有るのでしょうね。
SA等のP泊では、騒音問題もあり、網戸全開とも行きませんので、最後はエアコンに頼る事と成ります。
まぁ~何処までもひ弱な、Kenyじぃーじですから。。。。
涼しい秋が待ち遠しいですね。