kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

GW出撃準備 完了!

2015-04-28 09:38:25 |  カーテン

<小さな快適化、オイル交換、エアー補充>

雨が1週間も降らない上天気が続いています。冬物の洗濯、コルドバンクスの布団も日光に当てる事が出来、フッカフッカです。

そんな天気が続きますと気分も良いものですから、吉田 類さんの「酒場放浪記」を見て居ますと、あの方は余りに旨そうにお酒を呑まれますので、禁酒もつい揺らいでしまいます。

良い良いづくしの毎日ですが、ゴールデンウィーク(GW)出撃準備は、しっかり進めています。まぁ~Kenyじぃーじは1年中、GW見たいな物なのですが。。。

まずは、例のロールスクリーンからです。

赤丸部が干渉し、スクリーンを下げますとサイドのシート背もたれに干渉してしまいます。

青丸部は干渉するハーネスホルダーもカットしました。

赤丸部の干渉は内張りをカットする事にしました。

どんな方法でカットするか考えた末、内張りの下にテープ巻きを噛まし、内張りを浮かせ金切りのこの歯単体で気長に切る事にしました。青色テープは傷防止の養生テープです。

内張りの基材はベニヤ板で、案外楽に切る事が出来ました。約2cmほどが、10分程度でカット完了。

ベニヤ板から表の布を剥がし、カット部が見えないよう巻き付けます。

ロールスクリーンの本体を右側に2cm動かします。

思った以上に良い感じに仕上がりました。ハーネスにはコルゲートを追加し干渉防止です。

シート背もたれとの干渉はクリア出来ました。

スクリーンを降ろしますと、こんな感じです。まぁ~まぁ~でしょうか。

次にオイル交換です。小生はエンジンオイル交換は5,000Km毎に実施しております。

取説に依りますと、15,000Km毎で良いようですが、そこまでの度胸は無いもので早目の交換としています。何時もの下廻りの点検からです。

ナックルのアッパーアーム部のボールジョイント部ブーツからグリスがしみ出しているようです。

左右共に同一の状況です。

まぁ~乗り方はけっして大人しい方では無いので、サスペンションの作動に伴いグリスが押し出されたようです。ブーツ破れはありません。取りあえず付着しているグリスを拭き取ります。

暫く様子を見る事にします。まぁ~特に心配する事は無いと思います。

オイルパン廻りにオイル滲みは有りません。

ミッション廻りも同様です。このアイシン製ミッションは本当に良く出来ているように思います。シフトショック、油温上昇に伴う作動の安定性、トルコンのスリップ感の少なさなど特筆ものですね。

オイルパン、パワーステアリング廻りも綺麗です。

交換するオイルは、何時ものカストロール 半合成オイル XF-08 5Wー30 4L缶 1980円ですが、5L入りますので、1缶では足りませんね。ガソリン車はオイル量が少なく、ランニングコストはリーズナブルです。

このオイルに付いては、エンジンカテゴリーにウンチクが有りますので、興味の有る方は覗いて見て下さい。

今回、チョット油断したのかオイル注入時に溢してしまいました。量的には、20~30cc程度ですが、こんな時の用心で注入口廻りにはウエスを敷いていましたので、被害は最小限に押さえられました。

本当は撮影などしている場合では無いのですが、御参考に撮影してしまいました。

交換したオイルも大した汚れも無く、良いエンジン、良いオイルだと思います。

タイヤのエアー圧 小生は乗り心地を考慮し、管理空気圧 5.3kpsでの使用です。この空気圧だと段差の乗り上げ、穴の通過時の衝撃が緩和されます。

管理空気圧については、詳細がシャーシカテゴリーに有りますので、タイヤのウンチクと合わせ、見て頂くと参考に成るかと思います。

エアーを補充し、何時ものKeny式タイヤ管理術 良いサイドウォール形状です。管理は何しろ無料で確実ですからお得です。

トレッドも約25,000Km走行で、7分山でしょうか? 良い摩耗状況のようです。

そんな快適化、交換、点検で出撃準備完了ですね。あっ! そうそう勿論ソーラーパネルの取付状況も目視確認OKでしたから。(#^.^#)

さぁ~~どんなお花に逢えるでしょう?

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。