kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

長期キャラバンで必要な快適化

2015-01-22 09:05:58 | インテリア

<キャラバン必需品の快適化は即出来る?>

曇り空が続いています。

こんな時は、せめて明るいこんな話題から。

遂に青森までやって来ました?!

弁当の文字が見えるでしょうか? 青森県産 ほたてご飯! 豪華なランチです。

尚、ほたてが青森と言うだけで、冗談ですのでお許しあれ。

kenyのバンクスは、未だに夏タイヤ使用中ですから、雪道などは走れませんです。(苦笑)

 

今日の本題は、家に居るとなかなかお尻が上がらない快適化です。キャラバンに出ますと暇と必要性に駆られ動く事が出来ます。こんな快適化が本当に必要なものかも知れませんね。

内容は、マルチルームへの突っ張り棒の取り付けです。これは多くの人が採用されていますから、御存じの方は読み飛ばして下さい。

必要な物は突っ張り棒 確か380円? 木ネジ ペットボトルの蓋です。突っ張り棒は耐荷重の高い物を選びました。吊り下げる物の重量で落下しては、シャレに成りませんから。

取り付け位置をケガキます。これを正しくやらないと取り付けの水平が出ませんので、物差しなどで正しく位置決めをやって下さい。そう言うkenyも水平が出し切らず、傾いて取り着く事がしばしばですが。。。

天井、壁を基準に位置決めを行い、ペットボトルの蓋をビスで取り付けます。

このペットボトルの蓋が正しく取り着けば、出来たも同然です。

引っ張り棒を取り出し、少々太目の紐を巻き付けます。この紐が突っ張り棒に凹凸を付け、ハンガー等がズレルのを防ぎます。紐は百円ショップで、108円。

紐を巻いた突っ張り棒をペットボトルの蓋に取り付けます。この時、突っ張り強さは大きめにセットします。

出来ました。こんな感じです。

押し入れの中をお見せしているようですね。

ハンガーを掛け走行もしましたが、位置はずれないようです。これで風呂用タオルも落下しないように成りそうで、生乾きの洗濯ものも干す事ができます。

バンクスの場合、このマルチルームにもFFヒーターの吹き出し口が有り、丸窓を少し明けておくとタオルなどは一晩で乾きます。これで快適なキャラバンが続けられそうです。

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。