<飛んでくる火の粉は払います>
秋日和の中、ノホホ~~ンと紅葉を求め走っていても、現実世界の厳しい試練には、否応なく曝されるのです。
今日は、そんな怖い今時の電話に付いてのお話です。
【その1】NTT西日本編 (あえて実名とします)
ある日、のんびりとコルドバンクスで走っていますと、電話が入って来ました。電話はハンズフリー対応ですから念の為。
内容は、モバイル通信の勧誘でしたが、当方はUQを使用しており、更にモバイル機器など必要は無いのだけどと思って話を一応聞いてあげました。(笑)
この辺り、NTT西日本のブランドイメージ、東証1部上場企業でもあり信頼していました。
先方の真剣な勧めもあり、一応内容を見てみるかと、資料を送って下さいと言いました。
これが、落とし穴で後日、いきなり契約完了書類が送られて来て、毎月 200円の料金が発生するとの事です。
はぁ?! 何の事? 現代にもキツネの化かし? 詐欺もどきは有るのですね。
驚きました。あのNTT西日本がこんな事をするとは、信じられません!
考えるから書類を送れと言うと、契約完了書類が送られて来るこの怖さ! 現代の悪霊は居るのですね。
早速、電話をし末梢する事に成りましたが、嫌な気分を味合わされました。
知らずにそのままにしていたら、毎月の料金に上乗せされ、気付く事は難しいのでしょうね。
【その2】物損事故の示談書
小生、お恥ずかしいながら被害事故に合いまして、車を修理しました。
修理が完了し、先方の保険会社から電話があり、修理は終了しましたか?との問い合わせです。
当然、「はい」と答えます。
次に他にお困りの事は有りませんかと聞いてきます。特に無いので。「ありません」と回答します。
ここからが重要です。 示談成立なのです。 ?! ????
後日、示談内容確認書なるものが郵送され、示談は電話で了承を貰ったと有ります????
他の保険会社の経験ですと、署名、押印が必要でしたが、時代が変わったのでしょうか?
別にゴネル気も無いのですが、なんだかな~~~って気がし気分が悪く成ります。
以上、こわ~~~い今時の電話霊でした。あっ! 例でしたか。(笑)
どちらも1部 上場企業ですが、世知辛い世の中に成ったものです。電話では、簡単にYESとは言わない事でしょうか?
世の中の爺婆は、気持ちが優しいから騙されやすいのでしょうね。騙される方が悪いのか、騙す方が悪いのか、今日は気分の悪くなるお話でスミマセンでした。
本日 も読んで下さりありがとう御座います。
ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。