<北の大地に上陸>
昨夜、みろく横町探検の後、コルドに戻り、明日のフェリー予約は取れるのかと調べ始めました。
計画など無い旅ですから、すっかり予約を忘れておりました。
また、八戸か? 大間か? はたまた青森か? と散々悩んだ挙句、函館-札幌間の高速料金を考えると、やはり八戸-苫小牧が1番 お得との結論に至りました。
八戸のシルバーフェリー(名前が年寄り向きかも?)は、ネット予約は1日前からとの事で断念?!
こうなったら、運を天に任せ明日、直接フェリーターミナルに行き聞く事にしました。
今朝は、昨夜の雨がウソのように晴天です。これは、幸先が良いと窓口に車検証を握り向かいます。
「今日のフェリーに乗れますか?」 「8時 40分で良いですか?」との事。
運の良い事に、朝1番の便に予約無しで乗れる事と成りました。ラッキーですね。これも日頃の行いが良いせいでしょうか? 疑問?!
無事、予定どおりの乗船、出航です。
八戸の海は、穏やかそうですが、船は揺れています。ちょっと気分を直そうとサイドデッキに出て見ます。
日本海フェリーと違い、このシルバーフェリーは航行中にサイドデッキに出る事が許されています。その分、フェリーの速度は遅く、苫小牧まで、7時間 半も掛ります。
やはり、北の大地はKenyを歓迎してくれて居るのでしょうか? 青い空、青い海が眩しく輝きます。
デッキに出たついでに安全点検です。
救命ボートはOK! 救命胴衣は、ここにも有るようです。
ぐるっと廻り、船の最後部デッキです。
赤い煙突、白いマスト、青い海と空! 絵に描いたようです。気分も自然とハイテンション♪
この船の建造時のエンジンです。やはり船のエンジンは超デカイですね。
このエンジンが左右各1機有るのでしょう。2ペラです。
船の内部は構造材にもカラフルなペイントがされています。
レストランは無く、全て自販機での食事と成ります。その関連か炊事場廻りは充実しています。
今回は1人旅ですので、車両料金にドライバー料金が含まれる、2等席としました。
コルドバンクスは、全長499cm 全幅199cmと共にキャンカー最低料金と成ります。
25、000円也! すでに閑散期に入っておりこの料金です。17、000円位ならお得なように思うのですが。
しかし、2等席でも現在は指定が有るのです。
20人部屋を1人占めです。さすが閑散期! ロッカーも各人に鍵付きで装備です。安心出来ますよね。
北海道に近づくに連れ、波も更に穏やかに成って来ました。
いよいよ苫小牧です。
遂に来ました、北海道!
サンフラワーも我々を、出迎えてくれているようです。
北の大地 上陸!!!
この後、オホーツク沿岸まで、一気に走ります。
本日 も読んで下さりありがとう御座います。
ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。