kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

青森県 八戸

2014-09-01 14:03:27 |  北日本

<田沢湖から八戸>

「道の駅 あねっこ」で買い物し、何時ものように遅い昼食です。

一人旅ですから、有り合わせの食事です。小岩井農場のヨーグルトとブルーベリードリンクが新顔です。

ヨーグルトは濃厚で美味しゅう御座いました。ブルーベリードリンクは、目に良いかと購入して見ましたが、共に正解でした。是非、お試しあれ。

男、一人の食卓は、侘しさが漂うような・・・

何が良くて、こんなキャンカー旅を続けるのでしょう・・・。。。ここで、地図を広げ八戸へのルートを検討して居た所、田沢湖が目と鼻の先です。これは、行かない手は無いとステアリングを切ります。

ガソリンが残り少なかったのですが、往復は出来るだろうと思い込んでいました。

田沢湖 湖畔です。水が透明で、澄み切っています。湖岸には静かな波が打ち寄せます。

この辺りでは、何とか青空が覗いてくれていたのですが・・・

田沢湖と言えば、「たつ子像」ですよね。これも見ない手は無いと思い、行って見る事にします。

これが、間違いの元で、湖を約半周も走る事となり、燃料が心配に成って来ました。山間部に入る際は、燃料満タンにするのが常なのですが、ガソリン価格に驚き、つい入れずじまいでした。

そうこうしながら、「たつ子像」前まで来ました。

湖を背景とした、「たつ子像」には特別の美しさが有ります。

美しさに見惚れていると、燃料がいよいよ危なく成ってきました。ここより雫石に帰ると、急坂が続いています。仕方なく、角館方面に出る事としました。

角館まで来たからには、武家屋敷を見ない訳にはいきません。

しだれ桜、ぶなの木? の老木が多いようです。

ここは、桜の花のシーズンに訪れたいものですね。

近くの花壇で見た、ダリアの花々です。燃えるようで、武家屋敷には、不釣り合いでしょうか?

侍魂が燃えているのかと・・・

こちらは、秋田美人の優しさでしょうか。。。

角館で、雫石より高いガソリン補給と成りました。トッホホ(泣き)

今夜中に八戸に行かねば成りません。八戸到着は夜間と成りますので、温泉を探す事にします。

そうしますと、有りますね! 乳頭温泉!  行きたかった秘湯の一つです。

入った温泉は、此方です。

休暇村 乳頭温泉郷 源泉掛け流し、乳白色のお湯で、クーラーも良く効き気持ち良い入浴でした。

ブナの森にたたずむコルドバンクス。

乳頭温泉の秘湯と言えば、鶴の湯ですよね。一応、行くだけは行きました。

コルドバンクスで走る、初めてのオフロードと成り、距離は約2Km程度でしょうか。

乳頭温泉の言われは、乳頭山から来ているようです。

どうでしょう? この稜線と乳頭は?

近くには、更に八幡平が有るのですが、空模様が怪しく、先を急ぎます。

また、次回ユックリと訪れたく思います。

その後、高速に乗り八戸を目指します。雨が土砂降りと成って来ました。

ワダチの多い高速にハンドルを取られながら、やっとの思いで八戸に到着です。

早速、夜の街探検に出掛けます。

みろく横町 屋台村。この屋台村が全国の屋台村のモデルに成って居るようです。

確かに宇都宮屋台村と作りが良く似ています。

探検結果、魔物の住みかでは無いように見受けられました。

この後、屋台村の夜は更けて行きます・・・

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。