こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

お金のためなら手段を選ばない世の中はいつから?

2023年11月27日 | 日々思うこと、考えること
気がつけば、日の出は6時半ちかく、起きるのがしんどくなってきた。
鼻水が少し出ているのだがこれは、昨日の寒さのせいか、泊まりに来た息子の風邪をうつされたのかよくわからない。
マスクをつけて電車に乗ったら病院に着く頃には収まった。
昨日までの冷え込みは少し和らぐらしい。
あまりに急速に寒くなっても困るので、ホッとしている。

仕事以外は家でじっとしていたいのだが、そうもいかない。
通勤はあるし、買い物の用もある。
公共交通機関とか車を使って移動するが、そんなときに周囲の人に粗暴な人が増えたように思える。
おそらく私も他人に対して少なからず感じさせていることだと思われるので気をつけたい。
こういうことを感じるようになったのは私が生物学的に衰えたためなのか、それとも社会が変容したからか。

社会の変容をもっとも強く感じるのはお金に関する格差の拡大だ。
このことが人の心を蝕み、人の心を荒んだものとしているように思う。
生きる上でお金が最優先となるのは仕方がないが、それを得るために手段を選ばなくなっている。

古典的な詐欺、泥棒が、オレオレ詐欺、アポ電強盗となって久しい。
特殊詐欺を会社のような組織でやっているのを見聞きすると、その分真っ当な仕事で汗水垂らして働いたらいいのにと思うがそれはできないのだろう。
最近では、ホストクラブでのかけ売りと、その借金の返済のために客の女性が売春を行っているというのも問題になっているが、あれも一種の詐欺の様に見える。

まあ、某国ではミサイル開発のための巨額の資金に盗んだ暗号資産を使っているというのだから、倫理観の消失というのはもう世界中で起きていることなのかも知れない。
かつて、イギリスをはじめとするヨーロッパの各国が世界中に対し、植民地支配をしたことを考えると、あれも理不尽極まりない富の収奪であり、お金を得るためなら手段を選ばないというのはもう、ずっと昔から行われていたことなのかも知れない。
ずっと同じか

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。