こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

秋の鎌倉でぶらぶら買い物

2023年11月26日 | 鎌倉暮らし
午前中は雨、気温も低い。
知り合いの親族が小町通のギャラリーで展覧会を開いているというので出かけた。
鶴岡八幡宮の国宝館の前の銀杏が色付いたということをあるブロ友さんが書いていたのでまずはそちらへ。
銀杏はてっぺんの方は葉が落ちていて、下半分はいい色になっていた。
一方、もみじはまだちょっと、見頃はあと二週間ぐらい先だろうか。
七五三のお参りでごった返していてびっくり。
大銀杏の黄葉はまだ今ひとつ。
いずれにせよ、天気が今ひとつだったのは残念だった。

小町通はもっと多くの人で溢れていて、気分が悪くなるほど。
オーバーツーリズムの問題は今に始まったことではないが、やっぱり何とかしなくてはいけない。
展覧会の主は直接知らない方なので、ちょっと覗いただけで記帳もしないで退去。
あとは、鎌倉をショッピングしながら人のいないところを選びながらぶらぶらぶらぶら歩いた。
今小路の踏切を渡り、線路ぎわを裏駅の方へ、まずは、ステイショナリーの{TUZURU} 
このお店は初めてで、なかなかいい品揃えで、付箋を一冊買った。
つづいて、裏駅を通り過ぎ旧銀座通りからちょっと入ったところにある靴下のRasoxへ。
先日、靴下に穴が空いたので、新しいのを買いに来た。
ここにいは以前からちょくちょくきていて、店主と相談しながら2足ほど。
ここで引き返すことにして、若宮大路の方へ。

お昼は家でと、レンバイ横の秀吉で焼き鳥を買い、裏道で帰る。
裏道を歩いていると人力車が何台もやってきて興ざめ。
あっちも商売だから仕方がないと思いながらよけて歩く。

そうしたら、しばらく前に閉店していた老舗の和菓子屋の前を通ったら暖簾がかかっている。
妻が喜んで入っていったら、少し前に再開していたとのこと。
予約販売だけとのことだったが、少し余っているからとひと箱譲ってもらった。

家ではもちろん、ビールと焼き鳥ともつ煮込み。
この後、お茶と練りきりを食べたが、以前と変わらぬおいしさだった。
1日だらだら

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。