こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ブログのタイトル自動生成機能

2015年10月21日 | 電脳化社会

gooブログには昔、『トラックバック練習板』(っと、また、板を帳と間違えた)というのがあって、ブログを始めた頃、それこそ”お題”に困ったときには助かった。いつの間にか終わったが、今度は装いもあらたに、”gooブログ『お題』投稿キャンペーン”が始まった。毎日あれこれ考えても、それにタイトルをつけて文章にする、というのはなかなか大変な作業で、今度の”お題”シリーズがいつまで続くかわからないが、ついつい甘えて参加してしまう。

ブログであったらいいなぁと思う機能は?といわれたとき、「タイトルの自動生成」というのがあれば、ずいぶん上位に来るのではないかと思う。もちろん、誰でも共通の普遍的なものでもいいが、これまでの私のブログ、この『こんきも』の傾向を分析し、中でもアクセス数の高い記事を抽出し、そこからコロ健専用のタイトル、すなわち”お題”を生成する。

毎日、これにしたがって書いていれば、アクセス数は右肩上がりとなるし、何も考えないでいいし、といいことずくめのように思うのだがどうだろう。Googleの検索機能などを考えたら、来年あたりにはできてしまいそうな話しだ。だが、それはこちらから願い下げとさせてもらいたい。

こんきもは、コロ健の日々の心の記録であって、なにか一つの主題があってのブログではない。だから、”お題”を頂戴して、日々思い悩むことを書き綴ることができなくなっては、私にとって意味がなくなってしまう。

これから先もスランプは来るだろうけど、なんとかかんとか自力で続けよう。

決して、この”お題”企画が悪いということではない。

 

 安易に頼らないように

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。