こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

私は妻の話を聞いてきたか

2015年12月03日 | 家族のこと

“妻の名言”などといって、妻に励まされたり、諭されたりしたことを忘れないようにとこのブログに時々書き留めている。それはそれとして私にはありがたいことだけど、では私は妻を励ましたり、勇気づけたりしたことはこれまでどれだけあっただろうか。

よくよく考えてみると、そのようなことを私は妻に対してほとんどしてこなかった。

朝、仕事に行って、ストレスを溜め込んで帰って来て、妻に向かってそのことをこぼし、励まされ、諭される。

だが、家や地域で、いろいろあって妻が感じたストレスは、だれが引き受けていたのだろう。もちろん、友人などと互いに愚痴をこぼし合うことはあるのだろうけど、連れ合いである私が一番そうしなくてはいけなかった。

結婚して、25年近くたって、そんな当たり前のことにいまさらながら気がついた。完全な輸出超過。

 

自分では、良き夫、良き理解者でいたようなつもりだったけど、実はそんなことは無かっただろう。妻がなにか話す時、上の空だったことは多いし、話を最後まで聞かないで、終わらせてしまったことも少なくない。もっと妻の話しに耳を傾け、よく聞いてあげるべきだった。

自分は外に出て仕事をして来る。どこかでそちらの方が偉い、といような大きな勘違いをしていたのではないだろうか。

妻は、そのことについて何も言わないが、悪いことをしたといまさらながらに思う。

夫婦仲というものがどんなものかは、それぞれの夫婦でずいぶん違うだろう。だが、コミュニケーションが大事なのはほとんどの夫婦に共通したことだと思う。

「普段からよく話しているから」ではちょっと足りなくて、自分が聞いてもらった分ぐらいは、相手の話も聞いてあげなくちゃいけない。

妻に対してすらできないようでは、世間の人に対してそんなこと、できるわけない。

あたりまえのこと

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれですから (コロ健 to iminaineさん)
2015-12-04 06:46:46
結婚する、しないを含めて人それぞれですからね。輸出入が少なくても、無いよりはいいんじゃないですか?それに、不均衡は無さそうですから安心では(微笑)。
返信する
仲良しでいいですね! (iminaine)
2015-12-04 04:02:21
私は輸出も輸入も取引量はわずかです。(笑)&(悲)

先日も店で
私「(つぶやくように)これ買おうっと。」
妻「太るからやめておいたら。」
私「………」
妻「………」
レジにて千葉県産バターピーナッツを購入。

昨日も帰宅した際
私「(ひとりごとのように)疲れたー。」
妻「帰りにゴルフの練習でもして来たんじゃないの?」
私「………」
妻「………」
私「飲もうっと」
妻「アル中じゃないの?」私「………」
妻「………」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。