こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

多くの出会いを楽しみに

2017年07月24日 | 妻の名言

会社で営業の仕事をしてあちこち飛び回っている人や、移動することの多い仕事の人、接客する機会というかそれがほとんどの臨床医などからみたら、「なんだ、そんなことで」と言われてしまうようなことかもしれないが、私は仕事で”あちこち飛び回る”のがあまり得意ではない。

朝、病院に行って、病理診断科の部屋であれこれ朝から晩まで仕事をするのに慣れてしまっていて、研究の打ち合わせとか、学会・研究会で一日のうちに数ヶ所移動したりする予定だったりするとそれらの段取りとか、それぞれでしなくてはいけないことが気になり、全てをこなせるか心配になって、憂鬱になることすらある。決して人と会うのが苦手というわけではないのだけど、移動が加わると、ちょっと苦手となるのだ。

先日も、そんなことがあって出かける前にブツブツ言っていたら、妻に「いいじゃない、いろんなところに行ったら、いろんな人との出会いがあるのよ。それを楽しみにしないでどうするの?」と言われた。おまけに「朝からそんな風に考えていたら、血圧だって上がっちゃうわよ」と追い打ちをかけられた。

人との出会いというのが、好きだったのだが、最近では億劫というか面倒と考えることが多くなってきた。人と関われば関わるほどにストレスが生じて、軋轢となってやがて衝突するに違いない、というような思考パターンに陥っているような気がする。そんな結末ばかり、考えていたら、生きること自体が辛くなってしまう。

人間は一人では生きていけない存在だから、人と関わるのは必然だ。他人と関わる量に多少はあっても、一切関わらないで生きるということはできない。

ならば人と関わること、すなわち人と会うことを否定してはいけない。それどころか、どうせならそのことを良いこと、楽しいこととして捉えるのがいい。

一人になって、いろんなことを深く考えることは大事なことだから、それはそれでそういう時間を確保しなくてはいけないのは当然のことだ。

 

そもそも、私に用のない人がわざわざ会ってくれるわけがない。誰しも忙しいのだ。

その期待に応えなくてはいけないというプレッシャーはあるものの、さまざまな人と会う機会、その都度それを楽しみにしていきたい。

遅刻厳禁

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (リディア)
2017-07-24 21:08:38
コンバンワ。
前世に会っていない人とは、生涯会うことがないのよ、
だから、会えた人は縁があるから、その時間を大切に!
って、生前の祖母が、よく言ってました。
何かの縁だと思って楽しまれては、良いのではないかな?と思います。
縁は切っても切れぬもの (コロ健 to リディアさん)
2017-07-25 08:29:03
ありがとうございます。良くも悪くも深い言葉ですね。
出会い (みーたん)
2017-08-02 21:18:05
年齢を重ねてくると、新しい人出会いがしんどくなってくるのわかります。
楽しいこともあるけど、その分、気も使ったりして、家に帰ると疲れてしまったりして。
私の場合、遠慮しすぎてなかなか自分が出せてないんです。いつかは、もっと人付き合いがうまくなるといいなあって思ってます。
これも新しい出会い? (コロ健 to みーたんさん)
2017-08-03 07:14:27
コメント、ありがとうございます。
まだまだ、新しい出会いを楽しみにしたいですね。このブログを読んでくださり、コメントを入れてくださったのも、新しい出会いかもしれませんね。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。