こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

初収穫

2017年07月30日 | ガーデニング・菜園・花・緑

ここのところ、土いじりから随分と遠ざかっていると思っていたら、タネから育てた大葉が大きくなっていた。

いっしょに始めたバジルもそれなりの葉っぱをつけていたので、いっしょに収穫することにした。

素人菜園というと、まず妻がやっているが、お向かいさんはそれより数倍熱心で、時々お裾分けをくださるほど。

職場にも、毎週様々な野菜類を持ってきてくださる同僚がいる。

そういった人に比べたら、まあ、小学生の理科の実験程度なのだが、タネから、ということが個人的には嬉しい。

大葉は昨晩切ったキャベツの千切りに、妻の作ったミニトマトとオリーブの残りといっしょにしてハムサラダ。バジルはまだ小さかったので、チーズオムレツの具にした。休日の朝の食事としてはまあ、こんなもので十分だろう。

バジルを大きくしなくては

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (リディア)
2017-07-30 22:50:47
野菜作りって、
楽しみながら出来て、
収穫して頂くと、
より一層、美味しさが増したように思います。

我が家も、
大葉もやってますが、
ピーマン、トマトを育ててます。
有機栽培です。

コロ健先生は、
有機で育てておられるのですか?
よくわかりません (コロ健 to リディアさん)
2017-07-31 07:26:46
有機栽培というと、そういった肥料を使うことをいうのでしょうか?
農薬というか殺虫剤は使っていません。肥料はハイポネクスだけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。