こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

自分にできることをできる限り頑張る

2023年05月20日 | 日々思うこと、考えること
午後になってようやく雨が上がった。
鉢植えにしていたノースポールの元気が急になくなったので、おかしいと思っていたら、一緒に植えていたチューリップの球根が腐っていた。
急いでそこいらのチューリップの球根も抜いて回ったが、全部とはいかない、色々と難しいものだ。


G7広島サミット、2日目のトピックはウクライナのゼレンスキー大統領の参加。
世界的なこと、歴史的なことに言及するなど、私にできることではない。

それでも大切なことは、それぞれ頑張っている人は、それぞれの立場で頑張っているということ。
できることをできる限り頑張るということが人間には大事だ。
自分の今いるところを自覚し、それに甘んじることなく精一杯頑張るということだ。

G7の首脳たちにしても、ゼレンスキー大統領にしても、実際のところはわからないが、少なくとも私には彼らが頑張っていることが伝わってくる。
それが真実かどうかなど関係ない、為政者というのはそれを国民に感じさせたらそれで上出来だ。

いずれにしても自分にできることは何かを考え、そしてそのことを頑張ればいい、人生などその程度で十分だろう。
できることは限られている

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。