こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

入梅前の晴れ

2020年06月07日 | 家族のこと
昨晩、親戚一同で末期の水を父にあげた。その後湯灌の儀、納棺。
病院で亡くなれば、看護師さんが清拭をして送り出してくれるが家で亡くなるとなかなかそうもいかない。葬儀屋さんが父のことを綺麗にしてくれ、私たちも頭を洗ってあげた。

その後、東京は途轍もない雷雨に見舞われた。
猛烈な雷雨の中、東京の家を出、どうなることやらと心配しながら運転したが、神奈川に入ってしばらくたったら雨は止んだ。
止んだ、というか雨そのものが降らなかったようで、留守番をさせていたコロのことが心配だったが、大丈夫だったようだ。

今朝は少しもやが出ていたがやがて青空に。明日明後日はいよいよ葬儀だが幸い天気は良さそうだ。

今日は、葬儀に備えて最後の打ち合わせと父が借りていたベッド、手すりの回収の手伝い。父が借りていたものが手際よく回収されていった。
在宅で送ってあげることができたのは本当に良かった。
明日は少し休んでから

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。