こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

忙しい1日だからこそ穏やかに笑顔で過ごす

2023年08月28日 | 日々思うこと、考えること
8月もいよいよ最終週に入った。
蒸し暑さの中にも秋の気配が混じりはじめていて、これはこれで少し寂しい思いもする。

今日スケジュールは朝から分刻みで、これというのももともと仕事を詰め込んでいた上に、昨日になってもう一つ用件が加わったからで、どこを詰めたらいいのかわからない。
でも、この移動時間というのは確実にあって、このエントリーを書いていられる。

もともと今日はいつもより1時間早くの出勤にしたのに、電車が朝から遅れている。
遠距離通勤のため、序盤の遅れは痛いのだが、乗り換えようにも次善の策がなく、このまま勤め先に向かうしかない。
こんな状況下に陥ると時間というのがいかに相対的なものであるかがわかる。
時間が詰まっている状態での1分と、昨日のように暇な状態での1分は異なる。
時は金なりとはちょっと違うのだが、貴重だという意味では似てなくもない。
時間はネットで売っていないのでどうしようもない。

往復では必ずといっていいほどどこかで遅れが生じる。
鉄道会社も好き好んで遅れを生じさせているわけではないので、文句は言えないのだが、直通運転を増やし過ぎたツケが回ってきているのではないだろうか。
仕事なんていうものをギリギリまで詰め込むとこうなるということだ。

とにかく、今日一日忙しくなるけれど、イライラせず、忙しい私に協力してくれる人に感謝しながら過ごすことにする。
笑顔でね

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。