こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

病理医は 暇? ひま? ヒマ?

2011年06月17日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと

この前、このブログの検索ワードに「病理 ひま」というのがあった。
病理がヒマだと思って検索したのか、ヒマな病理がないかと思って検索したのか、はたして検索主の人はどういう気持ちで調べたのかはわからない。

いずれにせよ、その実態は…

基本的には365日オンコール…業務的にオンコールで対応可能だが、なにか、どうしても、という症例についてだと、臨床は少なくとも病理医に連絡してくる、という意味もある。

朝から晩まで手を動かしてる…切り出しから鏡顕まで。基本的に部屋にいる間はずーっと働いている。迅速が一発入ったりしたらいきなり30分くらい吹っ飛ぶ。
剖検が入ったら…すべての仕事があとへあとへと繰り延べられる。
助けは1人いればいい。
よく、病理医がいるからというだけで、仕事を頼みに来る臨床医がいるが、すごく困る。ヒマで部屋にいるのではなく、仕事をしているのであるがそれをよくわかっていない。

ルーチンの仕事が終われば学会の準備、原稿執筆。

結局、夜8時か9時まで仕事となる。

冗談ではない。ずっと部屋にいるからと言って、病理医は全然、ヒマではないのだ(これでも2人病理医)。


人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ろどりぃ)
2011-06-18 13:20:53
お疲れ様です。週末がon callのために鎌倉に紫陽花を見に行けず、家で仕事をしている”ロドリィ”です。写真を見ていると、本当に鎌倉~北鎌倉に足を運びたくなりますねえ。ウチの実家の紫陽花も今は満開でして。親父が家の紫陽花の花(ピンク色)をみながら、きれいだなあ、とか造花みたいな色だなあ、とか言ってましたよ。来週はもう紫陽花の花の見所は終わっているでしょうから、残念です。本当に・・。
返信する
見られすぎちゃったから? (colocolokenta)
2011-06-20 08:42:37
先週末はずいぶんきれいに咲いたようです。今朝も市内の紫陽花は綺麗ですが、ちょっと疲れちゃったようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。