こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

病理医とは・・・

2007年10月27日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
私は、病理医と名乗っていますが、本当はまだ病理医ではありません、というか、”病理医”と名乗るのに抵抗があります。
というのも、”病理”は内科、外科などと違って”標榜科”ではないからです。ですから、病院内で”病理科”という科を作っているところもありますが、対外的には”病理科”は無く、私なんぞも、病理検査室”付き”の医者なんです。だから、専門医資格があっても、”病理医”とは、名乗りづらく思っています。
ですが!!今度の診療科名の見直しで、整理はできなかったようですが、やっと”病理科”が標榜科になるのです。そうすると、常勤の病理医のいる病院では”病理科”の看板が出せます。
そうなって、はじめて私も自分を病理医と名乗れるようになるような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。