こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

お屠蘇気分も今日でおしまい

2024年01月08日 | 鎌倉暮らし
今日も穏やかな1日。
門松、輪飾りを抱えて鶴岡八幡宮まで持って行った。
初詣の人はまだまだ多かった。
大石段の横にお守りをお返しするところがあり、その横に門松を納めるところがある。
このお飾りは、左義長の時のどんどん焼きで使ってもらう。
松はよく燃えるから良いに違いない。
せっかく出てきたし、天気がよかったので久しぶりの鎌倉散歩をすることに。
まずは、扇ガ谷の英勝寺に。
梅が咲き出し、蝋梅も良い香りがした。
本堂越しに横須賀線が走る。
そのまま、奥の海蔵寺へ。
英勝寺でもそうだったが、観光客がほとんどおらずゆっくりお参りした。
日影に入ると寒いが、陽だまりは暖かだった。
お寺を出て、来た道を少し戻り、化粧坂の方へ折れて、源氏山へ。
そのまま越て佐助に降り、銭洗弁天へ。
お参りをし、今年は少しはお金が貯まるようにとお金を洗った。
犬を飼っていた頃はしょっちゅう歩いた道だったが、死んでからはずいぶん長い間歩いていなかったが、久しぶりに1万歩以上歩くことができた。
お屠蘇気分も今日でおしまい、明日から頑張っていこう。
まずは通勤

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。