こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

おめでた続き  だが。

2009年05月14日 | 家族のこと
結婚なんてしない、と言っていたバツイチの後輩が昨年再婚し、オメデタという。
いったいいつになったら結婚するのだろう?と思っていた技師さんも風の便りに結婚して、さらにオメデタという。

実にメデタイ!

結婚の目的を子供を持つこと、としてしまうのは乱暴だが、子供を持つために結婚する人は多いと思う。

ただ、今の社会情勢の中で、子供を持つのは大変だ。
とくに、仕事を持っている女性に結婚、出産を望むのは難しいし、それだけの社会基盤が無い。職業人と母親を両立させるのは至難の業であるのは判りきったことだし、父親が子育てに参加しずらい状況では、いきおいしわ寄せは子供にいってしまう。育児放棄された子供達はどのように育っていくのか、とても心配だ。

仕事を持っている夫婦のどちらかが家庭にいて子育てをする時期というのがどうしても必要なのではないか。交替交替でもいいと思うから、少なくとも3年、可能であれば、小学校卒業までの13年間くらい。そういった施策はできないものかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。