こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

なんだかんだいいながらも旧友と交歓

2023年06月20日 | 日々思うこと、考えること
梅雨の晴れ間になるという天気予報のわりには空はどんよりしていた。
仕事がいっぱいで忙しいなどと書いていながら昨日は蒲田の羽付き餃子田食べたいという高校時代の友人の音頭で仕事帰りに数人が集まった。
こういう時、プライベートな用事は別勘定となるのか。
談論風発、定年後の生活についてが話題となった。
たいていは次の仕事についているが、1年ぐらいはぶらぶらしているよ、なんていう奴もいて、ひとそれぞれ。

まだまだしっかり働けるのに定年というのもどうかと思うが、人件費を考えると誰も彼もずっとそのままというわけにはいかないし、もう働きたくないという人もいる。

世の中リスキリングばやりだが、この歳になって勉強し直して、新たなスキルを手にいれるというのはしんどい。
今の技術を現場で高める、という方法が一番いいようだが、会社員の場合、そう簡単にはいかないのだろうか。
人は人、私としては、今持っている技術をより高めていくことが、世間から求められていることなので、日々精進していくしかない。

それにしても、会うたびにみんな歳をとっていく。
体型のすっかり崩れてしまった奴もいる。
自分も人から見たらこんなのだろうと考えると飲んでばかりいないで禁酒日を設けるくらいのことをしたらいいのにと思うのだが、なかなかそれができない。
私はいつも中途半端

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。