こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

つけ込む隙、つけ込まれる隙

2012年05月31日 | 日々思うこと、考えること
いじめ、意地悪、嫌がらせ、といった類いのことは、人間として生まれたらそれはもう、程度の差こそあれ、物心ついた時から他人からやられるし、逆にやり返してもいる。
これらのことをするためには、相手に対してつけ込む隙があるか、もしくは、相手からつけ込まれる隙がないといけない。残念ながら人間、完璧にやっているつもりでも、生きていれば、所詮隙だらけだ。

私自身、隙だらけの人間なので、人につけ込まれることが多い。つけ込んでくる人の数がそれほど多くなかったおかげで、なんとかこれまで生き延びてくることができた。
この、”つけ込んでくる人”というものの存在が、問題だ。

世の中の、おそらく大部分の人は、わざわざ人の弱みにつけ込んでまで、いじめ、意地悪、嫌がらせをしようなどとは思っていない。
だが、生来、こういったことが好きな人、というのがいて困る。
昔、こういう人に目をつけられて、困ったことがあった。一体何が気に喰わないのか、嫌なことや、邪魔ばかりする。ほとほと嫌になって、なるべく、近づかないように距離を置いて、なんとか逃れることができたが、その人とのことは今でも嫌な思い出の一つだ。

「隙があった方も悪い」などと言う人もいるが、隙がある方が人間らしいと感じるし、つき合うのなら、隙のある人との方が気楽で楽しい。


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池に落ちた犬は打て? (ロドリィ)
2012-06-01 01:05:45
お疲れ様です。届いた論文のゲラ刷りの、訂正の締め切りlimitが今日の午前3時までで(Japan time)、非常に切羽詰まっているロドリィです。中国には、”池に落ちた犬は打て”という諺があるようで、特に今のマスコミは何かにつまづいたヒトを叩くのが好き、という感じがしますね。まあ、これはマスコミに関わらず、世間一般でもいえることなのかもしれませんが(参考:管見妄言”始末に困る人”F原M彦著)。それでは、オヤスミナサイ。
返信する
落とされる方です (colocolokenta)
2012-06-01 12:51:43
訂正は無事submitできましたか?
“池に落ちた犬は打て”とは、よく言ったものですね、知りませんでした。
私の場合も、私を池に落とそうとする人によって、何度か“池に落とされた犬”になりかけました。
お疲れ様でした。
返信する
Proof approval response received (ロドリィ)
2012-06-01 22:00:05
お疲れ様です。明日より2日間、臨床細胞学会(in幕張)だというのに、ビールで週末を乾杯しているロドリィです(幕張駅前には、千葉ロッテ応援専門のしゃれたパブがあり、今から明日に向けてウキウキしています)。Paperの訂正は無事?に終了し、”Thank you for viewing your page proofs. We have received your response, and we will contact you if we have any questions.”というメッセージをいただきました。話は変わって、学校でしばし、問題となる集団のいじめ問題もこんな感じなのでしょうか?小さい時より、「卑怯を憎む心」をきちんと育てないといけないのでしょうね。それでは、今日は早いですがオヤスミナサイ。
返信する
ズルはいけませんよね (colocolokenta)
2012-06-03 19:03:32
専門医会の出席登録の列が動き出したところ、そこに横入りしている専門医が数人いました。最低限のモラルを守れない医者、というのも同業者として情けなく思います。
もちろん、大多数の専門医は、数百メートルの列に呆れながらも30分(!)並んでいましたが。
返信する
WE LOVE MARINES (ロドリィ)
2012-06-03 21:40:04
今日は、午後1時よりQVCマリンフィールドで行われた、交流戦の千葉ロッテ vs 中日戦の余波で、夕方(試合終了が午後3時48分だったらしい)のJR海浜幕張駅は大変でしたね~。千葉ロッテが2日間、中日相手に快勝したのだから仕方がないのですが。JR海浜幕張駅のご当駅メロディは、“WE LOVE MARINES(プロ野球・千葉ロッテマリーンズの球団歌)”ですね。話は変わりますが、専門医会の出席登録の列に並ぶのが嫌であれば、最初に専門医会を聞いて、適当な時間に会を抜け出して、出席登録すれば、列に並ばなくてもOKですよ!それでは。
返信する
時間の無駄 (colocolokenta)
2012-06-06 09:12:41
たしかにそうですね。でも、昨日教室の後輩と話したら、その後輩は遅刻して、登録がギリギリになって、「30分で閉め切ります」とかいわれたようです。試行錯誤も仕方のないところですが、時間の無駄だけは改善して欲しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。