こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

さらなるプレッシャー

2014年03月07日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
今回の学会、1日目。
昨日に劣らず寒い。会場は埼玉県だが、駅から近いので助かる。

一応、明日の発表のために必要な写真を貼付けたスライド原稿はできていたので、学会場には直接行こうと思っていた、

もちろん勤務先の病院には終日学会出張の届けを出してあるので、出勤する必要は無かったのだが、発表に際して1カ所、確認しなくてはいけない所見があったのを思い出した。
布団から抜け出して、病院に行った。
準備を済ませ、ルーチンの仕事、メールの整理をしていたらあっという間に昼前、学会前の会議に遅れてしまわないように病院を後にした。



さて、学会も始まり演題を聞いてみれば、いつものことながら、やらなくてはならないこと、というか、足りないことが山ほどあることがわかる。入試問題を開いた瞬間のようで、それこそ悪夢だ。
学会のグレードというのもある。ちょうど、偏差値のようで調査不足が悔やまれる。
そうはいっても試験会場に入ってしまった以上途中退出はカッコ悪い。最後までやるしか道はない。



などといいつつ、懇親会に出てしまった。普段あまり話しをする機会のない先生がたとの意見交換は大事だ。
それでもコロ健、会の半ばで後ろ髪を引かれながら会場を後にした。
今は帰りの湘南新宿ラインである。
帰って、少し調べないといけないことがある。



とにかく、今日は思っていたよりずいぶん質の高い発表が多かった。これは明日も同じだろうから、私がそれを落とさないようにしなくてはいけない。
とまあ、またプレッシャーが増した1日目だった。
それにしてもいつもいつもこうだけど、いい加減どうにかならないのだろうか。


明日も寒いか?
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    コロ
クリックよろしくお願いします