洋楽のパクリだろとか言われようとも全盛期の佐野元春は天才だと思ってる。日本のロックを確立させたのは浜田でも大瀧でも桑田でもなく佐野だと思っている。
今回は全盛期のライブ映像を収めたロック・ドキュメンタリー・フィルムだ。YouTubeで観たことある映像もあったが迫力が違う。ただ71分というのが短すぎる。しかも「悲しきRadio」「ハートビート」「ロックンロール・ナイト」なんかは1曲が長いから曲数が少ない。もっとフルで観たい曲もいっぱいあるのに。途中ジョン・レノンのインタビューとクロスオーバーさせる演出があるが不要だと思う。
「ガラスのジェネレーション」何回も観たことがあったがやっぱり素晴らしい。初めてこの曲を聴いた時の衝撃を超える経験はまだない。「つまらない大人にはなりたくない」は佐野の思いのすべてが詰まっていて、全てのティーンエイジャーに伝えたいメッセージだと思っている。
「ハートビート」は後半部分の佐野のブルースハープが本当に泣ける。泣けるハープは大好きだ。
ライブ自体は素晴らしいのにそれを活かしきれていないというのが感想。実にもったいない。
今回は全盛期のライブ映像を収めたロック・ドキュメンタリー・フィルムだ。YouTubeで観たことある映像もあったが迫力が違う。ただ71分というのが短すぎる。しかも「悲しきRadio」「ハートビート」「ロックンロール・ナイト」なんかは1曲が長いから曲数が少ない。もっとフルで観たい曲もいっぱいあるのに。途中ジョン・レノンのインタビューとクロスオーバーさせる演出があるが不要だと思う。
「ガラスのジェネレーション」何回も観たことがあったがやっぱり素晴らしい。初めてこの曲を聴いた時の衝撃を超える経験はまだない。「つまらない大人にはなりたくない」は佐野の思いのすべてが詰まっていて、全てのティーンエイジャーに伝えたいメッセージだと思っている。
「ハートビート」は後半部分の佐野のブルースハープが本当に泣ける。泣けるハープは大好きだ。
ライブ自体は素晴らしいのにそれを活かしきれていないというのが感想。実にもったいない。