ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』

2018-07-22 00:38:16 | 洋画
予告観て気になったから行ったけど、どうもしっくりこなかったな。事実を基にした映画ということで、この試合の顛末が知りたくて観たが、それこそ映画でなくwikiでも読んでいればよかった。試合自体の日本語の記事はなかったけどね。

女性の権利を勝ち取るための試合ということだけど、やっぱり政治や思想をスポーツに持ち込むのは好きになれないな。権利を得ようと奮闘する主人公に全く感情移入できなかった。相手が女性とはいえ、浮気するし、エンドロールでその後旦那と離婚したと書かれているし。
そういう主人公よりもショーに徹しようとしているスティーブカレル扮するボビーの方が好感持てたな。彼の女性蔑視が本心なのかポーズなのかは知らないけど、スポーツショーに徹底する姿は、ある意味理想のプロなんだな。この試合も主義主張なしに純粋なテニスの試合だったらもっと素晴らしいものンマンだろうなと思っていた。
スポーツ映画として期待しすぎるとちょっとキツい。あくまでそれぞれの思いを描いたドラマ作品だ。でも、テニスシーンももう少し見応えがあっても良かったな。なんか心躍らないんだよな。

映画としてはそこそこだが、この試合の歴史的な意味は興味があるので機会があったら調べてみたい。