ノー天気画家の本音生活 

これが私の生き方などとヤセ我慢するよりも、今日の風に流されましょう!

絵を描くことは生きること  そんな生き方をしたい

2008-12-31 20:21:33 | 犬たち
あけましておめでとうございます。初笑いになるかどうか?一句ご紹介します。

        中高年 毛がない歯がない 先もない

これは今をときめく漫談家・綾小路きみまろさんの漫談の中からピックアップしたものですが、腹を抱えて笑い転げました。
長い歴史を誇る落語なんかよりよほど面白いきみまろ劇場が大ブレイクしているのは、中高年世代のドキッとする「本音」をしっかり捉えているからです。
それだけではなくきみまろさん自身も同じ中高年であり、同年代としての「実感」がにじみ出ているからこそ皮肉や毒舌におわらず、腹の底から笑うことができるのではないかと思います。
しかし実を言えばきみまろさん自身は決して「先がない」わけではないのです。
彼の第一の人生はパッとしない「先がない」司会業でしたが、中高年になった第二の人生で大輪の花を咲かせたわけで、彼にとっては「先は末広がり」ではないでしょうか。

私は絵画教室の講師をしていますが、生徒さんの最高齢はSさんで85歳になります。入室当初は絵画初心者ということもあり、どこから教えたらいいか途方にくれるほどでしたが、通うほどにメキメキ腕を上げ、昨年11月に立派な個展を開くまでになりました。
これまで数多くの人生の荒波を乗り越えてきたのでしょう。本質を捉える力やまとめあげる能力が高く、80代にして伸び盛りの少年のように上達してきました。
これまで無趣味とのことでしたが、絵を描くことが生きがいとなり、今後2年ごとに個展を開くそうです。
Sさんは絵を描く趣味を見つけ、それは「先がある」ことを実感したとのことでした。

年頭にあたり私のこれからの生き方といいますか抱負を川柳にしました。

         中高年 毛がある歯がある 先もある

65歳ともなると確かに髪の毛は相当薄くなりましたがまだ残っています。
歯もずいぶん抜けましたが半分以上はしっかりがんばっています。
きみまろさんのように「先は末広がり」とはいかないまでも、Sさんのように「先がある」ことを実感した人生にしたいのです。
私は画家ですから、なんといっても意欲と喜びを持って好きな絵を描き続けていたいのです。
評価されなくてもいい、ましてや収入にならなくてもいい、Sさんは85歳ですから、私はこれから先最低20年間 ずっとずっと絵を描き続けていたいのです。
絵を描くことは生きること(われながらカッコいいナ~)と実感できるような生き方をしたいのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿