ノー天気画家の本音生活 

これが私の生き方などとヤセ我慢するよりも、今日の風に流されましょう!

楽しくなければ、絵ではない!

2015-03-30 04:48:27 | 犬たち

私はず~っと絵を描き続けてきたのですが、絵を描くことにず~っと熱中し続けてきたといいますか、心底楽しんできました。
今回はその「楽しみを引き出すコツ」についてお話ししようと思います。

いろいろな方から「絵でご苦労なさったでしょう」とか「厳しい訓練の積み重ねこそが大切なのでしょう」と聞かれますが、私は絵を描くことで楽しかったことしか思い浮かばず、努力や訓練、苦労などのマイナス要因とは無縁でした。
確かに描くのが面倒になった時もあったし、投げ出したいときもありました。
その時は躊躇なく絵を描くことをストップし、途中であろうが潔く中止しました。
しかしそのうちに、絵を描きたいという欲求が体の底から湧き上がってくるのですが・・・。
だから「絵を描くこと」=「楽しいこと」と直結したのです。

私にとって絵は楽しいから描くのであって、それ以外の気分のときは決して描かない。
そのことをかたくなに守ることこそ、絵を楽しく描き続けるポイントだと思っています。

勝ち続けるスポーツ選手の勝つ秘訣は、勝てる相手とだけしか戦わないこと、それに似ていて、楽しいときだけ描けば、いつも楽しく描いていることになるわけです。
そのひとつとして、数年前から絵の注文を受けないことにしました。
なぜなら受注することは責任が生じることで、描きたくなくても描かなければならないことであり、そんな苦痛を味わう恐れがあるならいっそ受注そのものをやめてしまえ!となり、それ以降すべての注文はお断りしています。
ただし無料なら引き受けることがあります。 

                ●

それでは絵を描くことで、何が楽しいのかをお話しします。
10年以上も絵を描き続けていると、楽しさの中身も段階を追って変化してきました。

第1段階
絵画経験の初期には、絵を描くことでドンドン上達していく、それは写真そっくりに描けるようになっていく、その上達が実に楽しかったのです。
第1段階は、描く上でのテクニックの上達が楽しかったのです。

第2段階
その次のステップは、美しい写真探しに夢中になりました。
ほぼ写真通りに描けるようになれば、その素になる写真の優劣が絵の優劣に直結することになるわけですから、その素となる写真探しに夢中になりました。
その極め付けとして海外、特にイタリアとフランスに素晴らしい風景があることを知り、何度となくイタリアとフランスの旅をしました。
その地は圧倒的に美しく、惜しげもなく絵になる風景が広がっており、夢中になってヨーロッパの風景を写真に撮り、そして描いた時もありました。

第3段階
この段階では、写真を超えた創意工夫=思考こそが、絵を描く楽しさとなりました。
絵は自分発のメッセージですから、借り物のヨーロッパの風景よりも、自分の立っている足元の風景こそ、自分を描く絵のテーマにふさわしいのではないかと思い始め、毎日のようにカメラ片手に地元を歩き回りました。
しかし地元の風景は地味で、第2段階のような写真をそのまま正確に描き写せばそのままいい絵となる、そんな風景はほとんどありませんでした。
つまり地味で平凡な写真に、手を加えて写真を超えた絵にしていく、そこにこそ描くというより創り上げる楽しさがあることを発見しました。
それは「思考すること」、そしてその結果としての「知恵と工夫」にあったのです。 
それ以降数多くの地元 の絵を描きましたが、(その中に鑑賞者にはわからないように)しっかりと知恵と工夫が込められているのです。

                ●

上の絵はこの地域のシンボルでもある、鎌倉の大仏を描いたものです。
これまで何度も高徳院を訪ね、大仏を描くことに挑戦しましたが、私の描きたい絵のイメージが構築できませんでした。
つまり、どのように描いても絵ハガキから抜け出たような絵にしかならず、それでは「自分を描く絵」にならなかったからです。
それを解決する方法は「思考すること」であり、それこそが第3段階での描く楽しさの発見でした。
その思考の結果、木の葉越しに見る大仏を描くことを思い付き、やっと自分らしいそれなりの絵が描けたと思っています。

高齢者と言われるこの年になって(この年になったからこそ)、思考することに無上の喜びを感じている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年70歳になる絵画初心者です (マリア)
2019-12-02 09:41:34
読ませていただきました
今現在、アートスクールに通って2年目になりますがパースに苦闘していまして(笑)
楽しく書きたいのにそれが邪魔して少し嫌気がさしてたのです
感覚的に描きたい私にはパース法は・・・
訳が分からなくなって嫌気を誘うのです💦
貴方様の記事を読んでやっぱり楽しくなければ私にとっても無価値になってしまうのだと気づきました
ここに辿りつけて良かったです
ありがとうございました(^^♪
返信する

コメントを投稿