ノー天気画家の本音生活 

これが私の生き方などとヤセ我慢するよりも、今日の風に流されましょう!

突然、絵がうまくなる。トレース水彩画教室展

2011-02-09 05:04:52 | 犬たち

 小さな展覧会を開きました。
これは私が「トレース水彩画教室」をおこなっている、読売日本テレビ文化センター・横須賀教室の生徒さんと私の作品発表としての展覧会です。
場所は通称「ショッパーズ」と言われ、ダイエーも入ったショッピングモールのショッパーズプラザ横須賀・5階の「読売日本放送文化センター」事務局入り口付近です。「ショッパーズ」へはJRでは横須賀線の横須賀駅、京浜急行の汐入駅下車すればすぐわかります。
開催は221日までとなっていますので、ぜひ一度ご覧ください。 

 

上の絵は横須賀教室の告知板ですが、その中のキーワードは「トレース水彩画教室」のスローガンでもありです。  

突然、絵がうまくなる。トレース水彩画教室 

これまで6年間にわたり、横須賀と大森の2ヶ所で月2回のペースで「トレース水彩画教室」を開催してきました。
そこで多くの生徒さんといっしょに絵を楽しんできましたが、絵画の経験者だけでなく、学校以来はじめてという初心者の方も教室に来られ、トレース水彩画に初トライして、まさに「突然、絵がうまくなる。」実感を見てきました。
もっと言うなら、自分の中に内在している才能を発見したことにびっくりしている光景をずいぶん見てきました。
だから「突然、絵がうまくなる。」のは誇張でもなんでもなく、生徒さんのの率直な実感だと思っています。 

トレース水彩画の最大の特色は、写真をトレース(なぞる)して描くため、どなたでも完璧なデッサンが描けるということにあり、それが「突然、絵がうまくなる。」最大の理由なのです。
逆から言えば、絵画初心者の方が絵を描くことに踏み切れなかったり、すぐ挫折してしまうのは、デッサンの壁に立ちふさがれてしまうことが最大の要因であり、そのことが絵を描くこと=時代遅れの趣味になってしまったのです。 
世の中が絶えず進化しているように、絵の世界も進化しているのです。
トレース水彩画教室に通えば、アッと言う問に街の絵画暦10年選手をゴボウ抜き出来ますよ。

 

4月より大森・横須賀に加え、もうひとつ「トレース水彩画教室」を開設することになりました。

   教室名 * トレース水彩画教室

   主催者 * ㈱カルチャー

   場所  * 辻堂駅前の新しいビル内(名前を忘れました)

   開催  * 毎月第1.3水曜日1時から3 

近くにお住まいの方は、ご検討いただければ幸いです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿