【経営コンサルタントの独り言】 乾燥注意報と文化財 126
平素は、ご愛読をありがとうございます。
経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。
■ 乾燥注意報と文化財 126
2月26日は、文化財防火デーです。
いつどの様なところで火災が発生するか解りませんので、平素からの注意が必要なのでしょう。
文化財保護法で、保護の対象とされている文化財には、
有形文化財(建造物、彫刻・絵画、工芸品など)
無形文化財(演劇、工芸技術など)
民俗文化財(風俗慣習など)
記念物
伝統的建造物
の5分類があるそうです。
イメージとしては、すぐに有形文化財を想像しますが、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の祭り・屋台などもあるわけですものね。
先日、京都のあるお寺さんで、飛鳥時代の仏像が見つかったと報道されていました。
それまで、それほど貴重な仏像とは思われていなかったといいますから、まだまだ知られていない貴重なお宝が眠っているのかもしれません。
だからこそ、テレビのなんでも鑑定団が人気番組として続いているのでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/333cf15cc3fb5e5bb15b2a445b325e4d
【経営コンサルタントの独り言】
冬は、乾燥注意報が発令されることが多いです。
TVを見ていますと毎日のように火事のニュースが流れます。
地震・雷・火事親父
昔の人が言っているように、火事はすべてを灰にしてしまいます。
個人にとっても、世界の財産にとっても焼失はもったいないです。
先般、消火器の期限について記述しましたが、この時期、火事についての意識を高く持ちたいですね。
(ドアノブ)
【カシャリ! ひとり旅】を映像にして紹介しています。
ユーチューブで見る
◆ ツイッターでのつぶやき
【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
◇ 経営コンサルタントになろう ◇ 経営コンサルタントQ&A ◇ 独立・起業/転職
◇ 心 de 経営 ◇ 経営マガジン ◇ 経営コンサルタントの独り言 ◇ 経営四字熟語
◇ 杉浦日向子の江戸塾 ◇ ニュース・時代の読み方 ◇ 時代の読み方・総集編 ◇ 経営コンサルタントの本棚 ◇ 写真・旅行・趣味 ◇ お節介焼き情報 ◇ 知り得情報 ◇ 健康・環境 ◇ セミナー情報 ◇ カシャリ!一人旅