気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

冬枯れの平城宮跡 ・ 近鉄奈良線(奈良県)

2023年01月15日 | 近畿日本鉄道
真冬の平城宮跡です。当然、常緑樹以外は木の葉は落ちて寒々とした光景になってました。(撮影:2023年1月12日)

車を置いて駐車場から近鉄奈良線の方へ移動中に見た復元された第一次大極殿です。広場の草は枯れて一面に茶色の光景が広がってました。




近鉄奈良線の線路脇まで来ました。線路の向こう側で右端に見えるのは朱雀門です。


上記朱雀門の右方向へ線路沿いを移動しました。写真の奥に見える稜線は奈良県と大阪府の県境にある生駒山系です。


奈良線の線路脇には何本もの桜の木が植えられてます。その桜の枝先をアップで見ると既に何ヶ所かに芽が出てました。しかし春の桜の季節は未だ先・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイヤーレインボー ? ... | トップ | 現役時代の姿が残る廃線駅・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事