気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

フォトチャンネルを更新しました!(秘境の駅 JR土讃線坪尻駅・徳島県)

2013年05月30日 | JR四国エリア
徳島県にあるJR四国のJR土讃線で秘境駅の一つと言われてる、坪尻駅へ行ってきましたので、その時の様子をまとめたフォトチャンネルを新規追加致しました。確かに駅の周辺には何も無く、何でこんな所に駅を造ったのか疑問に思う程でした。駅舎を出て数分歩いた所に、荒れ果てた廃屋がありましたが、昔はここで日常生活が有ったのでしょうか・・・。

ここは普通列車でさえも、全列車は停車せずに通過するのも有ります。私は4時間程滞在して写真を撮っていましたが、その間に上下の普通列車が各1本づつ停車してました。この駅に停車する列車は、上下列車共に本線上から離れて行き止まりの側線に進入してきます。この駅は、単式ホーム1面1線でスイッチバック方式で運転されています。
下り普通列車は本線上で駅を通り過ぎて引き上げ線に退避してから、進行方向を変えて駅舎の側線に入線します。上り普通列車は、本線上から直接に駅ホームへ入線して、出発時は一旦引き上げ線に退避したのち、進行方向を変えて琴平方面に発車します。私が滞在中にこの駅で停車した列車での乗降客は無く、スイッチバックでの運転切り変え時の短時間で、乗客2名がホームに降りて写真を撮っているのを目にしただけです。

駅ホームのすぐ南側(阿波池田方面)には踏切がありましたが、警報機は設置されていません。その為突然通過列車が現われて高速で通過して行く為、細心の注意が必要です。(踏切には上下線での通過列車の時刻が掲載されています。)


        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一営業日数の少ない駅 津島ノ宮駅(香川県)

2013年05月26日 | JR四国エリア
香川県にあるJR予讃線の“津島ノ宮駅”へ行ってきました。ここは臨時駅で通常は駅舎も閉鎖されていて、普通列車も停車せずに通過していきます。ここが駅として機能するのは、1年で2日間だけで日本一営業日数の少ない駅です。この駅の近くに歩いて数分の所には、子供の守り神である津嶋神社がありました。毎年8月4日5日に、この津嶋神社で夏季大祭が行われ、その2日間のみしか駅として営業はしていません。
駅は単式1面1線の地上駅で、カーブの途中にホームが設置されている為、停車した列車は傾いた状態で停車する事から列車とホームの間に隙間が大きく開いた状態になります。大祭開催の営業日には、職員が車両の扉付近に配置されて子供の乗降の手助けをして、乗降時の安全確保に努めているようです。
私が訪れたのは、今年のゴールデンウィークだった為、当然営業はいていませんでした。今度は8月の営業日に、もう一度行ってみたいと思っています。

        


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォトチャンネルを更新しました!(三岐鉄道 北勢線・三重県)

2013年05月23日 | 三岐鉄道
三重県を走る鉄道で、我が国では珍しくなった軌間762mmのナローゲージで運転をしている、三岐鉄道北勢線の様子をまとめたフォトチャンネルを新規追加致しました。この路線は三重県桑名市の西桑名駅から三重県いなべ市の阿下喜駅までの総延長は約20Kmで運転されています。走っている車両は全て、遊園地のおもちゃの電車の様な小さな車両でした。
現在 我が国では、純粋に日常の旅客輸送用で住民の足として定期運転されているのは三岐鉄道北勢線と近鉄内部・八王子線のみです。(ナローゲージの路線は、他には観光路線で黒部峡谷鉄道がある。)

        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォトチャンネルを更新しました!(南海電鉄 多奈川線/加太線・大阪府/和歌山県)

2013年05月12日 | 南海電鉄
関西を走る大手私鉄の南海電鉄で、ホームに懐かしい上屋が残っている、多奈川線/加太線 へ行ってきましたので、その時の様子をまとめたフォトチャンネルを新規追加致しました。南海本線や南海高野線のように特急や急行列車の運転はなく、普通列車のみ運転されていました。
多奈川線の深日港駅のホームには、設置された時期は不明ですが時代を感じさせる上屋が残っていて、又 深日町駅ではガードから駅へ進入するコースの高架下は3連の美しいアーチとなっていました。

        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行会社専用列車 『かぎろひ』

2013年05月11日 | 近畿日本鉄道
近畿日本ツーリストグループの旅行会社、“クラブツーリズム”のツアー客専用の団体列車が、2011年12月から運転されております。特定の旅行会社が年間を通じてツアー客専用に使用する団体列車は、国内初となっています。この列車は近鉄沿線の観光地をめぐる団体ツアー用として運転されている事から、運転ダイヤは公表されていません。

私がこの列車を初めて目にしたのは昨年の1月に近鉄大阪線の西青山駅で写真を撮っていた時、駅ホームで上り線の通過列車のアナウンスが有ったので青山トンネル方向を見た時、この専用列車が接近してきました。2~3週間前、本に写真入りで近鉄線で団体専用列車が新しく走る、との情報を得ていたのでまさしく“これだ ラッキー!!!”と思ってシャッターを押しました。
この時は運転を開始して間もない頃の姿ですが、その後には『かぎろひ』のヘッドマークが新しく掲げられて運転されています。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする