My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

たまちゃんのお使い便  森沢明夫を読む

2021-02-08 22:04:51 | 2021年本

森沢明夫さんの本は虹の見える喫茶店(映画にもなった)を読んだ

今回の舞台は東京から車で二時間半ほどの海沿いの小さな町 漁港がある町

感じとしては・・・福島のいわきあたりかなて 特にモデルになってる町はないようですが

大学を中退してふるさとに戻つてきた たまちゃん

自宅はお父さんが経営してる居酒屋 お母さんは10年前になくなり 今はフィリピン人の

奥さんと再婚している アイリーン

明るくて日本語もペラペラで料理もうまい、日本人以上にできる奥さん

たまちゃんがはじめたのは、食料品の移動販売

幼馴染がやってる自動車工場で安く車を仕入れてもらい改造をしてもらい

車のデザインは同級生の子にしてもらう・・

たまちゃんが回るのを待ってるお年寄りがいっぱいいる・・・

おばあちゃんとの毎日のやりとりとかお別れとか・・

少し読んでいて泣けてくるところもある、悲喜こもごも・・

心があたたまるハートウォーミングは心のサプリですね。

最近この感じの本は読んでいなかったのですが、これからはサプリのつもりで

読んでみよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 九十九里ビーチラインを走る | トップ | 11日は宗吾霊堂へお参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年本」カテゴリの最新記事