My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

鬼平犯科帳12巻 13巻 池波正太郎を読む

2019-12-19 21:54:41 | 2019年本

間をおいて、池波正太郎 鬼平犯科帳12巻 13巻を読む

13巻の方は特にユニークな話が多い

長谷川平蔵一行 妻と 蜜偵 彦十 おまさ 弁吉が熱海温泉に湯治にいつたときに

温泉であった盗賊利平治を江戸まで連れてきた話なんぞユニークで人情あり

鬼の平蔵といえども人情深い 裁きをする。

盗賊にもモラルがある、盗まれて難儀するものに手を出さぬこと、人を殺傷しないこと

女を手籠めにせぬこと この三ケ条を守らない盗賊を畜生盗めという・・・

そうそう政治家にもモラルがあるだろう・・

私利私欲の為にしないこと 私物化しないこと  金持ちの為に庶民から年貢を巻き上げないこと

漢字がちゃんと読めること 自分の頭で考えること

これができないのが安倍と麻生だね

どうみても反社 極道の妻たちに出てくる岩下志麻の旦那の親分

こんな感じよ


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々に蒲田羽根餃子の店にい... | トップ | 禁断のラーメン 久々に幸楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019年本」カテゴリの最新記事