そよ風通りを西に向い、その中程にある高井戸第四小学校前まで来ました。同校の開校は昭和14年(1939年)ですが、その当時から大宮前下水の改修は急務で、「杉並の川と橋」(平成21年 杉並区郷土博物館)によると、「大宮前下水の汚水停滞、汚染甚だしく・・・・新設の学校が被害を受ける事があってはいけない」旨の陳情が出されたそうです。その後、昭和26年のバイパス開設を経て、同46年にようやく暗渠工事が完成しました。その際余ったコンクリート管を使用した→ 丸池が今も校庭の一角にあります。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- 1. 植え込み、車止め付きの幅広歩道を引き続き西に向います。高井戸四小のフェンスが見えてきました。
- 2. 高井戸四小前を過ぎます。丸池のあるのは校庭の北西角にあたります。
- 3. 右手先に水路跡には定番の銭湯が見えます。ところで、正面奥が行き止まりのように見えますが。
- 4. 行き止まりのように見えた水路跡の幅広歩道は、通りの右手にシフトして続きます。
|