ブログ

 

コルマール遥かなり

2020-10-06 | 仏独ルクセンブルク田舎巡り

けさの8時過ぎ、BS3の旅番組見ていたら見覚えある景色が。

やっぱり、アルザスのコルマール・・・私、ここへ行ったと夫に言うと、またあと言われた。

海外旅行の話はなるだけしないけれど、記憶にそっくりの景色だったので、つい言ってしまった。

前を歩くのは添乗員さん。街に運河があるので、アルザスのベニスと呼ばれるそうです。

旅行記はこちら。

https://blog.goo.ne.jp/kawashima134/e/831cf9f97bed71bb990dd1569dd30a11

5年前ですね。5年前にはまさか海外に出られない日が来るなんて、夢にも思わず。

アルザス地方はドイツに接していて、過去何度もドイツに併合されたことがある。そうそう、「最後の授業」という小説もありましたね。

ドイツの国境の町フライブルクに泊まって、コルマールへ行きます。

ロータリーの道案内にはドイツの町の名も。

ドイツに泊まってフランスへ行って、またドイツに戻る。国境は何の表示もなく、もちろん検問もない。日本で隣の県に行く感覚。

道案内がドイツ語になったらドイツ、フランス語になったらフランス。

こちら同じく、アルザスのリクヴィル。

街の後ろはすぐぶどう畑。看板は小さなホテルでしょうか。

番組の中で、老人が建物を写生していた。いいなあ、私も描いてみたいと適当な画像探しては見ました。

が、午後からはやる気なくして、というか昔の旅行振り返るより、地域共通クーポン使ってどう旅行するか、考えるのが先。

我が家の近くは大手スーパーとファミマが参加しているけど、隣県ではないので使えず。チェックインの翌日までなので、全部は使い切れないかも。

足腰丈夫で時間があって旅行する人にだけの支援。いただくからには使いますけど、条件なしで届く支援の方がありがたい。もらっても使わずに貯金するからダメなんでしょうか。


涼しくなったので、午前中は鉢植えの整理。

今春買ったこの観葉植物、夏越して巨大に。

大きな鉢に植え替える。

絵の先生のアトリエに、吹き抜けの天井に届かんばかりの巨樹になったのがある。

これもジャックと豆の木みたいになるんでしょうか。

秋になって、売っている魚も秋仕様に。

カレイは山陰から。でも浜田も高速だと1時間と10分くらい、もう地魚と言ってもいいかな。

カキは10月解禁、早速安売り。嬉しい。

瀬戸内特産の小エビ。実家では地海老と言っていました。

もう少し大きくて、割と年中あった記憶が。天ぷらにするととってもおいしいのです。

硬いのが嫌いな夫も黙って食べます。

近所の個人商店。

市場を通さず、島の知り合いの農家から仕入れると話していた。

ミカンは規格外らしく、100円だった。味に変わりはなし。

小さなウリは二個だけ売っていた。まるで農家の庭先みたい。

原爆の跡、中心部が壊滅。港に近い場所に島から野菜や魚を持ってきて売り始めたのが、近所の商店街の始まりと聞いた。

今は次々大型店ができて見る影もないけど、嫁に来た50年近く前にはお客さんが多い商店街でした。その成り立ちから「市場」と言い習わし、わずかに残った八百屋さんがその伝統を受けついでいるのでした。

あと、コスモス、ヒャクニチソウなども売っていた。

夏の終わり、セール品の花買ってきて植えたら、元気になって次々花が咲く。

子供のころ見た花がどれも小型化しているのは、寄せ植え用に、狭い花壇に合わせて改良されたのでしょう。

種まいて咲くまでの時間と空間がもったいないので、咲いたのを買ってくる。

やっと小さな花の意味が分かったのでした。

花壇を作るほど我が家の庭も広くないので、これからは季節ごとの花を少しだけ植えて楽しみたいと思います。

秋の気持ちいい日が続くので、今のうちに家の内外、片付けたいものです。


コルマールを旅した日も遥かに遠く、また再び行くこともないでしょうが、近くには近くの良さがある。いや、出かけなくても楽しいことはたくさんある。そう思いたい2020年の秋。。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しみじみと恐ろしいトランプ... | トップ | 頼む、トランプ、じっとして... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルマール懐かしいです (てん)
2020-10-06 22:29:27
フランスへは仕事の絡みもあって何度か訪れました。
シャンパーニュからパリを経てアルザスに入りそこからコルマールへも行きました。
凄く可愛い町ですよね・・・。なんだか懐かしいです。
私は15年位前ですが・・・(苦笑)

本当に海外旅行が当たり前の時代だと思っていたのに
こんなことになるなんて、考えてもいませんでした。
先日お会いしたジムに通っている諸先輩方々が、
こんな時代になるなんて思ってもいなかった・・・
だからやはりやりたいこと!やれること!自分の望むことは行動すべきだねっ!
何時出来なくなるかわからんと言うことがよーくわかったから!
と言われており、深く納得したのです。

あ・・・やれるうちに花壇の手入れもしなくては・・・(苦笑)
返信する
てん様へ (frozenrose)
2020-10-07 01:23:20
こんばんは。
ご丁寧なコメント、いつもありがとうございます。
てん様がコルマールは先輩だったんですね。えらそげに失礼しました。
パリからは列車ですか?田園地帯を見ながらの旅、きっと素敵だったことでしょうね。

アルザスの中では割と大きい街だと思いますが、街並みを観光資源として大切にしている感じでした。私の行ったときは人も多かったです。

人の移動が制限されるのは、戦争中みたいに非常時ですよね。明日何があるか分からないから、毎日後悔ないようにしたいのですがなかなか。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-10-07 06:16:12
おはようございます。

frozenroseさんは海外もあちこち行っていらっしゃいますね。一昨年は確か中欧に行かれましたよね。私達は今年6月に行くことにしていましたが、
キャンセルしました。コロナの終焉も見えない現在、もう海外に行くこともないかと少し悲観的になっています。最近腰痛で長く歩けなくなりましたし…。だからこそ行けるときに行っておかないといけないと強く思います。
返信する
kaminaribiko2様へ (frozenrose)
2020-10-07 09:09:26
おはようございます。今日もいいお天気です。朝早くからのコメント、ありがとうございます。

中欧、華やかだけど自然も多くて楽しめました。お二人でいつか行けるといいですね。再来年くらいには・・・と期待しているのですが。

腰痛はよく聞きますね。私も膝がたまに痛いです。でもお互い無理せずに、体と相談しながら70代乗り切って行きましょうね。

いつもコメント、ありがとうございます。
返信する
Unknown (anrinana)
2020-10-07 22:21:40
はじめまして!アルザス、私も2018年に行きました。懐かしく拝見させていただきました。また行きたい街です。
旅行がお好きなんですね!またあちこち行けるようになると良いですね。
返信する
anrinana様へ (frozenrose)
2020-10-07 23:25:41
こんばんは。そして初めまして。ようこそ。
アルザス、いいですよね。余計なものがなくて、これぞフランス、フランスの田舎。純粋にその国らしさは地方にこそあるように思います。
来年か再来年くらい、また普通に行けるようになってほしいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。