ACCESSなどでシステムを作っていると、個々のシステムがそれぞれが自立しているので、システムダウンが全社に及ぶことはない。
自然に自律分散システムになっている。
しかしながら当然業務効率は悪い。
なんとかWebによる集中処理に移行したいが、制約の多い操作性に躊躇してしまう。
ミッションクリティカルなシステムで高度に操作性が求められるシステムをWeb化する場合、Biz/Browserはかなり評価される。
興和不動産のACCESSからBiz/Browserへの移行事例は、とても参考になる。
次の手順でやっている。
1.まずはブレードサーバを入れてそれぞれのシステムをサーバ集中管理とした。
2.そして二重三重に入力している業務を全面見直しした。
3.その際、ワークスタイルの変革まで視野に入れた。
4.ユーザには従来のACCESSの操作性を保証した。
5.そのためにBiz/Browserを選択した。
興和不動産の理事・企画管理本部システム開発室長の青木明雄氏は、使い勝手を自由に設計できる、処理とデータを分離した疎結合が重要だと語っている。
自然に自律分散システムになっている。
しかしながら当然業務効率は悪い。
なんとかWebによる集中処理に移行したいが、制約の多い操作性に躊躇してしまう。
ミッションクリティカルなシステムで高度に操作性が求められるシステムをWeb化する場合、Biz/Browserはかなり評価される。
興和不動産のACCESSからBiz/Browserへの移行事例は、とても参考になる。
次の手順でやっている。
1.まずはブレードサーバを入れてそれぞれのシステムをサーバ集中管理とした。
2.そして二重三重に入力している業務を全面見直しした。
3.その際、ワークスタイルの変革まで視野に入れた。
4.ユーザには従来のACCESSの操作性を保証した。
5.そのためにBiz/Browserを選択した。
興和不動産の理事・企画管理本部システム開発室長の青木明雄氏は、使い勝手を自由に設計できる、処理とデータを分離した疎結合が重要だと語っている。
1.感情表現はしない。
2.社内の第三者に転送されてもよい内容のみにする。
3.用件は1件のみ、二つ以上ある場合は別メールで。
4.メールの行数は10行以内とする。
5.返事は24時間以内にする。
できないと思ったら、最初に見たときとりあえず返信。
6.メールでの討議は無駄。会って会議する。
7.不安を感じたときは電話するか会う。
2.社内の第三者に転送されてもよい内容のみにする。
3.用件は1件のみ、二つ以上ある場合は別メールで。
4.メールの行数は10行以内とする。
5.返事は24時間以内にする。
できないと思ったら、最初に見たときとりあえず返信。
6.メールでの討議は無駄。会って会議する。
7.不安を感じたときは電話するか会う。