小寺圭氏。
元・ソニーマーケティング社長 前・日本トイザらス社長・会長で
現在出井さん率いるクオンタムリーブのエグゼクティブ・アドバイザー
のお話を伺った。
日本はもう人口が増えることは期待できない。
ということは内需拡大は不可能。
外に出て行くしかない。
モノづくりにこだわり続ける日本。
日本自身がモノ作りを欧米から奪ってきた。中国、インドへ移るのは必然。
モノづくりからコトづくりへの転換が必要。
日本のサービスは世界一。
日本は視察団は送るが何年たっても投資しない。
日本の古い会社の決断は遅すぎる。
伸びてる会社はトップにすぐ会える。即断即決。
市場は数字で見るな、肌で感じろ。
社長が決めずにだれが決める?
すべての小学生に英語を学ばせ、中学校までに外国を経験させよ。
外国人を大量に日本に入れよ。
いろんな壁があるが、壁は自分で作っている。
リーダー自ら壁を壊して攻撃せよ。
勝っても負けてもそこの新しい世界と秩序が生まれる。
スピードは味方、壁は敵。
修羅場をくぐれ。
経営者は自分のスタイルを貫け!
元・ソニーマーケティング社長 前・日本トイザらス社長・会長で
現在出井さん率いるクオンタムリーブのエグゼクティブ・アドバイザー
のお話を伺った。
日本はもう人口が増えることは期待できない。
ということは内需拡大は不可能。
外に出て行くしかない。
モノづくりにこだわり続ける日本。
日本自身がモノ作りを欧米から奪ってきた。中国、インドへ移るのは必然。
モノづくりからコトづくりへの転換が必要。
日本のサービスは世界一。
日本は視察団は送るが何年たっても投資しない。
日本の古い会社の決断は遅すぎる。
伸びてる会社はトップにすぐ会える。即断即決。
市場は数字で見るな、肌で感じろ。
社長が決めずにだれが決める?
すべての小学生に英語を学ばせ、中学校までに外国を経験させよ。
外国人を大量に日本に入れよ。
いろんな壁があるが、壁は自分で作っている。
リーダー自ら壁を壊して攻撃せよ。
勝っても負けてもそこの新しい世界と秩序が生まれる。
スピードは味方、壁は敵。
修羅場をくぐれ。
経営者は自分のスタイルを貫け!