片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

困っている人を助けるのがビジネスの本質

2008年04月11日 | 私の正論
昨日、かものはしプロジェクトの月例会があった。そこで帝国製薬の村山社長のごあいさつがあった。「会社というのは何かの問題を解決し、それによって対価を得ている。しかし、そのうちお金が目的になってしまい、ともすると、そのために働くようになる。かものはしプロジェクトは、単なる慈善団体ではなく社会事業としてカンボジアの子供たちを救おうと取り組んでいる。これは会社の原点だ。だから応援したい。」
心に沁みる言葉だ。

クレームは宝の山

2008年04月11日 | 私の正論
NBOnlineに、クロネコヤマトのクレーム対応についての記事があった。
以前にも書いたが、江戸時代から続いている老舗の共通点は二つあるという。一つは、お客様のためだけを考えること、もう一つは時の法律を守ることだという。この降旗さんの記事は、ヤマトにとって、まさに宝物だと思う。ヤマトの創業精神そのものを正しているからだ。ここまで言って下さるとは、ありがたいことだ。